先日、爆釣したパターンが面白かったので書いておこうかな。


岸壁ジギングならぬ


岸壁メタルマル

9c425e8c




やり方は簡単。



1.際にひょいとチョイ投げ

2.リフトは巻くのでは無く、跳ねさせるイメージ

3.フォールはテンションフォールでゆっくり見させてあげるイメージ

名称未設定-1



基本的にはこれだけ。

せっかくなんで岸壁ジギングよりも優れている点を挙げると


・シャローエリアでも可能。2mあればOK。
・専用タックル不要。
・シーバス以外にも有効。
・バラシが少ない。
・テンションフォール中のバイトがほとんどなのでバイトが明確
・丸見えバイトが頻発


他にもあるんだけどとりあえずこんなもんで。


岸壁メタルマルで釣果を伸ばすコツとしては水深をしっかり意識すること。
 
自分の立ち位置から真下のボトムまでの距離を計り、その水深によってチョイ投げの距離を変えること。
俺のオススメは水深に対して2.25倍の距離をちょい投げ。
水深が4mだったら9m先のボトムに落とすようにちょいなげ。(着水後のフォールもしっかり計算してあげる)
 
この距離感だと上の図の様な角度で誘うことができる。
一投ごとに3m進んでこれを繰り返せば全岸壁、全レンジを責めることができる。

ちなみにこの岸壁メタルマルは活性の高い魚(リアクションに反応する魚)を拾っていきつつも、活性の低い魚(タダ巻きでは見向きもしない魚)のスイッチを入れさせる事も可能。

小場所でもできるテクニカルかつバーチカルな釣り。
メタルマル一つで遊べるから、ぜひ遊んでみて。

metalmaru


メタルマル
http://item.rakuten.co.jp/superbush/4580130739514/
 

久々にテクニック系の記事書くと疲れるね(笑)
また適当に書きます。



更新の励みになります。1日1クリックして頂けるとうれしいです。

にほんブログ村 釣りブログへ 

fimoでは見れないブログランキングです。

某プロブログ TOPへ戻る


アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム