ウェーディング

P4152718s




とある大物ブロガーにご依頼を頂いたので少しウェーディングについて書いていこうかなと思う。

まずは装備編。
陸っぱりでの釣りとは違いウェーディングの釣りというのは楽しい半面、危険がいっぱい。

ウェーディング未経験の人、初心者の人のため、どんな装備を揃えて、どんな事に気をつければいいのかをまとめていこうと思う。


まずウエーディングに必要な装備だが、
タックル以外に



ウェーダ―

03190002

 

ライフジャケット
img_0
 

エイガード
img61976378


この3つだ。
絶対必要不可欠なのはウェーダーとライフジャケット
コレなしにウェーディングは始められない。



ウェーダーは基本的に夏用と冬用がある。
素材がナイロンでできている物が夏用。
素材がネオプレーンでできているものが冬用と思ってもらえればいい。
最近では上記2つ以外の素材の物も出てきているみたいだが俺はこのナイロンとネオプレーンで一年間季節によって使い分けている。


ライフジャケットは基本的にシーバスメーカーが出しているものならなんでもイイ。
もしウェーディング専用として新調するのであれば、デザインより機能面と安全面を重視することをオススメする。
水中での快適な釣りと万が一の時に自分の命を預けるものだ。妥協はしないように。
未経験の人にはどんなライフジャケットが機能的で安全なのか?というのがわからないと思うから俺の拘りを書いておく。

・収納スペースが豊富
・アタッチメント、カスタムが可能
・疲れにくい

俺は股紐ベルト派なのでアングラーズデザインのベストとパズデザインのベストを愛用している。
共にカスタムしやすく、収納スペースを自分の好みの位置に移動させたり、アタッチメントを付けてカスタマイズも可能。
更にアングラーズデザインのベストは身体への負担が少ないので長時間の釣りをするのにはコチラがオススメ。

エイガードはアングラーズデザインの例バリアーを使用。
高いが、ビクビク怯えながら釣りをしたり、刺された時の事を考えると、買って後悔はしない一品だと俺は思う。
特に一人で深場でウェーディングする人は絶対に装備することをおすすめする。

アングラーズデザイン レイバリアー

装備に関しては以上3点。
エイガードは無くても釣り自体には問題はないができれば持っておいてもらいたい一品。





更新の励みになります。1日1クリックして頂けるとうれしいです。

にほんブログ村 釣りブログへ 

fimoでは見れないブログランキングです。

某プロブログ TOPへ戻る

 

アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム