【ブログモニター必見】ブログアクセス数UP方法 中級編1で書いた入り口(リンク元)を増やそうという内容。

どうだっただろうか。
自分にあった方法やサイトを利用してどんどん入り口を増やしてあげれば自ずとアクセス数は増加する。

ただひとつ。気をつけて(意識して欲しい)のは、こういった入り口(リンク元)から自分の記事に飛んでくる人の大半は新規読者だと言うこと。

つまりはどういう事かというと、せっかく入り口(リンク元)を増やしブログに誘導できても、つまらない(為にならない)コンテンツ(記事)だとその人が再度ブログを訪れてもらうのには苦労する。と言うこと。
逆に楽しい(為になる)コンテンツ(記事)であればリピートしてくれる。と言うことだ。


これは飲食店に例えるとわかりやすい。

ぐるなびを見て入ったお店。不味かったり定員の態度が悪ければ再来店する可能性は極めて低いが

美味しかったり定員の態度や雰囲気もよければ次はぐるなびを見ないでも来店してくれる。
中級編の初めで書いた「初級編での知識に加え、なるべく内容の濃いコンテンツ(記事)を書くように心がける」というのはこういったところでも活かされる。




って事で上級編


その1 新規の読者を逃すな。
上にも書いたが「初級編での知識に加え、なるべく内容の濃いコンテンツ(記事)を書くように心がける」これがやはり大事だが気をつける点が他にもいくつかある。

・タイトル
Twitter、ブログ村の入り口は基本的に記事のタイトルからブログに飛んできてもらう事になる。
面白そうなタイトルだから記事に飛んでみたものの「為にならない」「内容が薄い」「タイトルと内容がかけ離れている」と思われてしまうとそこでアウト。
こういった風に思われないようなタイトルを意識して付けてみて欲しい。

それとタイトルをつける時のワンポイントアドバイスだが今まさに読んでいるこのブログのタイトルを参考にして欲しい。
mariaのモニターが現在200人いる。その中でも足を引っ張りたくない、必要最低限は活躍したい。そのためにはアクセス数を稼がねばと思っている人が結構居るのではないか?
と思って付けたタイトルだ。
タイトルで惹きつけて、内容もしっかり書く。これがリピーターが増える書き方だ。

・保険を用意する。
上のような事を意識して書いてみたものの、読者が全員mariaのモニターの人とは限らない。
アクセス数にも興味がない人間だってたくさん居るはずだ。
そうすると上に書いたリピートしてもらえる可能性が低い人、というのが増えてしまう。
そんな時の保険が本文以外のスペースだ。

例えば俺のブログで説明するとPCから見た場合は、サイドバナー部分に人気記事と最新記事が表示されるようになっている。
 
例え、この記事がつまらない。と感じた人に対しても人気記事と最新記事で楽しそうなタイトルがあればその人はブログから離れないのだ。

スマホでも同じような戦略をとれるのだが、ライブドアのスマホ版はごちゃごちゃしているので敢えて付けないようにしている。
 
良記事と思ってもらえた場合さらにコンテンツが整備されている。というのはプラス評価になるからだ。

なのでこういったスペースにも気を使ってあげることもアクセス数の増加に影響してくる。
今まで適当にコンテンツを配置、もしくは何も配置していないという人は見直してみて。


その2 入り口は自動で作れ。
入り口は自動かつ、効果の高い入り口を作ってあげるというのが理想だ。
色々と検証してみたがこれが今のところお気に入り。

IFTTT

Screenshot_3


英語のサイトなんだけど読める人は使ってみてね。
どんな事ができるサイトかというと
 
〇〇したら△△を□□してね。

という事を設定し、自動的に発動させることができる。

例えば俺の場合、
 
ブログ更新したらTwitterツイートしてね。
 
と設定している。

しかもこのIFTTTが優れている点は画像付きでブログの更新をツイートできるところだ。

さらにIFTTTは自分のブログ以外にも色々設定ができる。
例えば
 
ブログを更新したらFacebookでシェアしてね。
 
某プロのブログが更新されたら◯◯@softbank.ne.jpにメールしてね。
 
Twitterでツイートしたらフェイスブックでも呟いて(逆も可)

さらに使える上級者向けの機能としては
 
このiPhoneで写真をとったらDropboxに移動してね。
 
とかもできちゃう。

なんかこんな事出来ないかな?って人は覗いてみてね。


と、まあこんな感じ。
「新規読者を逃さない」、「入り口を楽に自動でつくる」これを意識して対策するだけでかなりアクセス数は稼げるよ。

 


更新の励みになります。1日1クリックして頂けるとうれしいです。

にほんブログ村 釣りブログへ  

fimoでは見れないブログランキングです。

某プロブログ TOPへ戻る

アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム