初めて見る人は初級編から読む事をオススメします。



さて、間が空いてしまいましたが超上級編。
これは書こうか書かまいが迷ったんですが意外と好評だったので書いちゃおうかな。


今回の内容は素人の人、モニターの人、プロの人、そして某釣りSNS運営会社の人にもきっと役に立つはずだ。

1212bef5-s


今回の内容は実践できる人とできない人が居ると思うが、そういった人はこんな事ができるんだ。こんな事がわかるんだー。

って感じで頭の中に入れておいてもらえれば、きっと今後の人生の役にたつはずだ。


って事で、超上級編。



その1 アクセス解析をしろ
ごめんね。恐らく俺のブログfimoでブログ書いてる人が多いと思うんだけど、fimoでブログ書いてる人は対象外。というかfimoにその機能がない。いや、無いのではなく、使わせないようにしている。

というのが正解か。

fimoでブログを書いてる人は自分のアクセス数がどのくらいか?
って事しかわからないよね。

俺が書いてるライブドアブログなんだけどこれは凄いよ。
なーんでもわかっちゃう。

日々のアクセス数(PV数)
9/16にこの「某プロの続・言いたいことも言えないこんな世の中じゃ」をリリースしては日々のアクセス数(9月)はこんな感じ。

Screenshot_1


(笑)
 
アクセス数多くてびっくりしたでしょ?
いつもご覧頂いている皆様、ありがとうございます。

アクセス数を見るだけでも
・どんな記事を書いたらアクセス数が伸びた、減った
・何処にリンクを貼ったら増えた
などを意識して見てみるとどうすればアクセス数が伸びるのか?

ということがわかると思う。


次に大事なのは


リンク元を知れ。
最低限チェックする項目としては何処から「俺のブログに飛んできてくれた人が多いのか?」を確認する。
これはライブドアブログの標準機能リンク元ってとこを見るとわかる。

Screenshot_2

この下30位まで。しかも日別で見ることができる。
これを見るとやっぱり爆釣速報は凄いな。という事がわかるよね。


次は

どんなキーワードが人気か知れ
リンク元と同じくらい重要なのがキーワード。
中級編でも話したとおり、ちゃんとキーワードと内容を意識したコンテンツ(記事)で書けばそれなりの結果が得られる。

Screenshot_3

これは俺のこのブログの9月結果。
注目すべきは「メタルマル」と「川崎新堤」。何回かに分けるほどがっつりとこれらについて記事を書いたね。
某プロってキーワードで検索されるのは嬉しいが、本当にいいブログ(コンテンツ)は「川崎新堤」「メタルマル」のようなキーワード検索をした人が沢山訪れてくれるのが理想だ。


超上級と書いたがここまでの事は正直誰でもできる(意識すれば)内容だ。
ここから先が本当の超上級になる。


その2 グーグルアナリティクスをブログに仕込め
ざっくりだけど見せちゃおうかな。

Screenshot_5

これが俺のブログのスマホからのアクセスを解析したもの。
自分でレポートを組んでるんだけどこんくらいはちょのくち。

このグーグルアナリティクスは本当になんでもわかる。

ちなみにfimoもこのグーグルアナリティクスを仕込んである。


fimo内の記事検索欄で検索されたキーワードの順位。
何時から何時の間がアクセス数が多いのか少ないのか。
どこの会社のバナーがどのくらいアクセス数があるのか。
PCサイト右側においてあるアドセンス広告のクリック率はどの程度か。

こういった事もわかる。
ちゃんと使えてるかな?

これらがわかるって事は
「どんなルアーに皆が興味があるのか」
「どの場所の釣果を皆が知りたがっているのか」

といった事がわかるよね。
本部の人。参考にしてみてね。


ということが個人のブログだろうが会社が運営するような大規模SNSでも知ることができるのだ。
そうすると自ずと需要が見えてくるよね。

あとはその需要に対して供給してあげればいい。
簡単なこと。


実際俺のブログは今、アクセス数が落ちている。
それは簡単な事。

毒がなくなったから。

世間のイメージは某プロ=毒。
これを楽しく読んでくれていた人が多かったと思う。
俺はその需要に答えていたが答えるのを控えている。

だから毒は少なくなるが他の路線で少ない需要ではあるがそれらに答え、ブログの価値を上げていこうと思っている所だ。

自分勝手に書きたいことを書くブログも楽しいが、見ている人にどんな需要があるのか。

がわかるとブログを書くのが楽しくなるよ。

興味のある人はグーグルアナリティクスを導入してみてね。
ご不明点等あればコメントでもメッセージでもください。

答えられる範囲であればお教えします。

あ、広告に関して興味ある人もいます??
いたらコメントください。

以上!


それとPEラインの人気投票ランキングを開催しています。
よっかたらご協力お願いします。

http://boupro1.blog.jp/archives/1010386767.html 


 
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム