フナさんの先日の記事。

やっぱり面白い。
物の見方考え方の観点が鋭いよね。

釣りをハードウェアとソフトウェアに例えるなんて人類初めてなんじゃないだろうか。

ちなみにハードウェアってのはわかりやすく言えばiPhoneやパソコン。
ソフトウェアがアプリやエクセルのようなソフトの事。

釣具はハードウェアで、ポイントやテクニックがソフトウェアって事だね。


激しく納得&感動。



でマナーのお話。
 

これフナさんが書いてたけど解決方法はない。

確かに無いね。



ただ俺は放置ではいけないと思うんだな。



初めて釣りをする人や初心者の人は、皆が思ってるより、何もしらない。

・船や沖堤防で釣りをする場合はライフジャケットを着なければいけない。
・キャストするときは後ろを見なければいけない
・水面をライトで照らすのはいけない。
・人のすぐ横で釣りをしてはいけない。
・人に教えてもらったポイントを公開するのはいけない。

一部マナーというよりルールに近いものもあるが、初心者や初めて釣りをする人達に上記のような説明をする際に「何故か!?」というのを理解させる事はやめてはいけないと思っている。


何故か?を理解すると、最後はすべて人に迷惑が掛かる。

と言うことに結びつく。

皆、価値観やマナーの考え方は違うが

「〇〇は△△だから□□に迷惑がかかる」
「〇〇は△△だから□□が危険」
「〇〇は△△だから□□するべきである」

といった説明をすることにより最低限のマナーをもったアングラーが誕生する。
 
が、なにも説明せずに「まあ好き勝手やりなよ」みたいな教え方をされた人は迷惑アングラーになる可能性が高くなる。


フナさんが言うように解決はできない問題だが、迷惑アングラー(ある意味こういうアングラーも被害者なのかも)を増やさないためにも、初心者や初めて釣りをする人に釣り方等をレクチャーする場合こういった事もセットで教えてあげることを皆にお願いしたい。

 10/3更新 売れ筋ルアーランキング

 PEラインについてのアンケート
http://enq-maker.com/hLfmcKV
おかげ様で現在40名の方にご回答頂きました。
ありがとうございます。
50名に到達したら一度公開したいと思います。
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム