東京も台風が通りすぎたね。
風は少し強いけど、朝の雨が嘘みたい。

ピークは結局9-11時くらいだったのかな?
丁度今日は中潮の潮位の低い時間帯だったから海、川による災害は少なかった。

ただこういった時、大潮の満潮とかで水位が高かったりしたらもっと被害がでてたり交通状況を更に悪くしたのかもね。

釣り人は一般人にくらべて水辺に居ることが遥かに多い。

HI370019


万が一、津波や氾濫が起きて逃げなければいけない。
という状況の時に一番怖い事というのは、

得体の知れない物から逃げる事だ。

普段見ている海や川が地震や台風の時にどんな風に変貌するのか?
というのを一般人を含め釣り人ですら知っている人は少ないと思う。

人間ピンチの時に大事な事は、気持ちを落ち着かせ、冷静になる事が大切である。

そのためにも今日の台風後の川がどうなってるのかを自分の目で見て、これが潮位の高い場合だったら?もっと雨量が多かったら?
という事を想像し、万が一の時の事をシュミレーションしておくだけで、災害が起きた時に冷静でいれる可能性というのを高めておくことができる。


自分が冷静になれるということは周りの大切な人を助ける事にも繋がる。

こんな時なので、というか、こんな時だからこそ、そういった事を意識してみると、もしもの時に役に立つかもしれない。




更新の励みになります。1日1クリックして頂けるとうれしいです。

にほんブログ村 釣りブログへ 

fimoでは見れないブログランキングです。

某プロブログ TOPへ戻る


アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム