先日発表させて頂きました【PEラインランキング】アンケート結果発表で3位以下のラインもご意見頂いておりますのでまとめてご紹介させて頂きます。


よつあみ G-soul ウルトラダイニーマWX8

・アップグレードじゃないほうです。
<メリット>
細目タイプ ⇒ 飛びます
使い込んでも、毛羽立たない
巻き癖、糸ヨレがないのでライントラブルなし
<デメリット>
スラクチャーのあるところだと厳しいかもしれません。
入手困難で価格が高い。


・どちらも細くしなやか、それでいて耐久性も良い。

・しなやか、すべすべ

・しなやかで扱いやすい。
コーティングも剥がれずらいのもいい。
1シーズン使えるので、コストもグッド。
ちなみに、北海道で海アメサクラで使うので、1シーズンと言っても12月から5月までの半年くらいだけどね。




・価格、使い易さ、色落ちのしにくさ、平均的な強度。強度はアーマードFプラスはかなり強いと思う。逆にX4は使用していると強度の低下はかなり激しいが、2、3回の使用でひっくり返したり新しいのに巻き直せば良い。何より価格が安いので。
あと重視するのは色落ちのしにくさ。DUELのラインは色落ちが殆ど無いのでライトジギングでは非常に使いやすい。
逆にクレハはフロロでは業界一だがPEは全くダメ。色落ちが激し過ぎ。水性顔料で着色してんのか?と思うほど。特にジギングやテンヤ、エギングの色分けPEは全く使い物にならない。完全シーバスも一回の使用でホワイトのPEになっちゃうし、まぁ強度は変わらないのでキャスティングの釣りには問題無いかな?

・自分は今ほとんどベイトタックルしか使わないので、一般的なPEラインとは少し異なった性能を重視してアーマードF+を使っています。
ゴワつく、硬い、といった特性のあるこのラインは今まで使ってきたどのラインよりもベイトタックルにマッチングしているように思います。
スピニングで使うなら東レシーバスPEパワーゲームか、よつあみのG-soul X8 UPGRADEが好みです。
スベスベ滑らか、しなやかで糸鳴りも少なく、8本撚でもそんなに高くナイので!あとよつあみというメーカー、個人的にすごく好感が持てるので。

・0.6号までの細いのは優秀。0.8~は駄目。0.6迄はコストの割りに性能は最高クラス!     

・値段で最近はこれ。細番手でも安いから。
太いの使うときはヨツアミのジグマン系とか。
でも本音でシーバス使用で0.8~1,.2号となれば、パワーゲームが一番かな?最上級な使い心地であの価格(半額の時とかしか買わないけど)は良い。
 
 

・ライントラブルが少ない。

・安い。FGノットが結び易い。

・硬い事。糸鳴りが小さい事。ラインの交換時期が分かりやすい事。 

・自分好みの張り
4本撚の割にはガイドとの擦れ音が少ない
安定した強度
低価格
価格を考えると丁寧に作られていると感じます
(今までの使用ライン)
サンライン  キャスターウェイ
よつあみ  wx8
ラパラ  ラピノヴァマルチゲーム
クレハ  R18完全シーバス
バークレイ  スーパーファイヤーライン
バークレイ  ファイヤーライン
DUEL  X8
です

・安い。適度なハリ。ぜんぜん使える。




・コストパフォーマンスと、店頭での入手しやすさ

・安い割りにシルキー
200m巻があるから切りながらワンシーズン使える


ライン強度、コーティング品質、飛距離、コストパフォーマンス
全てにおいてシーバスパワーゲームと同等かそれ以上の性能。
特に過度に使用しても全く毛羽立ちが無い所が凄い。
試しに使ってみて

強度が他のPEラインを凌駕していて、ラピノヴァの弱点であった色落ちと
も少なくなり、表面が8本よりになり滑らか。ガイドの糸鳴りが軽減された。
 
 
・お試し価格で使ってみたら特にトラブルもないので、安い。

・細い。強い。一度使ったら戻れなくなります。

・耐摩耗性が普通のPEより良いから

・1.コストパフォーマンス
2.私の場合8ブレイドだと手荒れしていると毛羽立ってしまう。

・張り、コシがありトラブルが少ないので扱いやすい。ベイトリールにも良い。

特になし(1票)
・特になし。
あえて言うなら、しかるべき品種基準に則って生産された色分けラインで1m毎に白がらみのマーカーがあるもの。
かつ、できるだけ余計なコーティングが無いもの。
加えて、シーバス用とわざわざ名付けている物も信頼感はともかく疑問。


castaway1



文字が多かったのだがいかがだっただろうか。
参考になるコメントも結構あったように思える。

今回のアンケート結果によって俺も使って見ようと思ったラインが2つばかりでてきた。
皆にとってもライン選びの参考になれば幸いです。

では、これにて【PEライン アンケートシリーズ】を終了したいと思います。

このたびはご回答頂きました皆様に大変感謝しております。

また次も、楽しそうなアンケートが思いついたら実施させていただきたいと思います。

ありがとうございました。 




更新の励みになります。1日1クリックして頂けるとうれしいです。

にほんブログ村 釣りブログへ 

fimoでは見れないブログランキングです。

某プロブログ TOPへ戻る

 
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム