先ほど、とある漁業関係者の方からメッセージを頂きました。

以下、頂いたメセージです。

-----------

何故アングラーはゴミの持ち帰り運動などは推奨するのに、根掛かりやロープ、船に掛かったルアーを放置する危険性を伝えないのでしょうか?
放置した際のリスクを知らないからでしょうか?


放置した結果、本職の人間の生活基盤を崩すリスクがあります。

船の際を狙うとか底すれすれを狙う事を推奨してる方たちも共犯ではありませんか?

根掛かりや船、ロープにルアーが引っ掛かったままラインを切ることに対してのリスクアセスメントを何故させないのでしょうか?

ゴミ拾い運動はするのに海に潜って根掛かったルアーの回収運動はしないのでしょうか?


清掃参加者や主催者に見えないとこは、ほったらかしで満足でしょうか?

ロープに引っ掛かっているルアーや船に掛かった針なども手紙か何か貼っておくかで関係者に伝えるのが最低限のマナーなのではないでしょうか?

本当に釣りをする人間のリスクアセスメントの価値観を統一してほしいです。

何故根掛かりはいいの?ブログにもゴミは持ち帰りましょうとか綺麗事言う人間が書くブログに、平気で根掛かりロストとか書いてあります。

言い換えれば引っ掛かって糸を切り、その場に無責任に放置した。ということ。関係ない人間の無責任な行動で被害にあった人間から言わしてもらうとゴミを港に放置するほうがまだマシです。

すみません。かなり長くなりましたがあなたに伝えたのは影響力がありそうな上、人の話を聞いて話を飲み込んで判断してくれそうだったので。

失礼致しました。
何か警笛を鳴らして頂けると幸いです。
他のプロに同じメッセージを送りましたが無視です。
この世の中にこういった被害があると知った上で釣りをする人間が増えると漁業関係者との共存ってゆうのは容易い事だと思います。

メッセージ転載してもらってもかまいませんので全国の釣りをする人達へのメッセージどうか宜しくお願いします。

-----------

釣り人も皆にわかりやすいよう、一部表現を変えてある部分があります。



もうね。すみませんでした。

としか言葉がでない。



確かに船の影、ロープが邪魔をしている奥のヨレとかって魚が付く。

コレは間違いない。釣りたくて海に行っているのも事実。



でも少し考えよう。



船って漁師さんや漁業関係者の物。港もそうだ。

これを車に例えると親近感がわきやすいかな。

車が止めてある駐車場で野球やサッカーなんてしないよね。

自分の子供がしていたら注意するレベルの話。

漁業関係者さんからすれば、これと同じ事を言っているようなものだ。



何が答えで、何がいけなかったか。
思いつくことは沢山ある。

けどそれだけではなく、今後どうするべきなのか。
といった事もしっかりと考えたいと思う。


これを読んでくれた人達もじっくり考えてみて欲しい。

立入禁止になるのが嫌だ。釣り禁止になるのを防ぎたい。買ったばかりのルアーが引っ掛かってしまった。とかそういう話じゃない。


自分たち釣り人の目線からでは無く、船に乗る人、船の持ち主、港を管理する人達の事を。


メッセージの中にもあったが、こういった声を共有してこなかった業界にも問題があると思うが、結局は釣り人が悪いんだ。


皆それぞれ感じることは違うと思うが、一回ちゃんと考えなおしてみてほしい。
もちろん俺も考える。


こういった声を頂けた方に本当に感謝すると共に、今後の釣り人のあり方を今一度考えなおしてみたいと思う。


もしよろしかったらこの記事をシェアしていただけると嬉しいです。
一人でも多くの釣人の方に届くことを願っています。




■Facebookにいいね




■某プロ「メルマガ
5849b559
会員数4000人突破!








アウトドア&スポーツ ナチュラム