昨日フィッシュグリップについての記事を更新したら広島の坊主さんがこんなリツイートをくれた。



むむ!?
気になって色々調べてみた。

この、「コーラで止血ができる。」というのはアメリカのバスプロ、ジョナサン・ヴァンダムがやっていた事みたい。

d0244585_19571221
 


この写真をジョナサン・ヴァンダムが掲載した事をきっかけにコーラで止血ができる!?

という噂が広まったみたいだ。


当然日本のバスアングラー達にも噂が広まり、実際にコーラを掛けたアングラーも現れた。

その時の動画



画質があまりよくないから、よくわからないけど、たしかに止まっているようには見える。


では何故止血されるのか?
色々ネットで調べてみたところ、ブドウ糖や炭酸というのがポイントらしい。

この辺を更に詳しく知りたい人は「コーラ バス 止血」とかググってみて。


このコーラ止血の事を取り上げていた記事にも殆ど書いてあったが、これで本当に止血ができて、出血してしまった時の一番の対処法という確証はない。

しかし、実際に止血できるのであれば研究してみる価値はあるかもしれない。

坊主さんのツイートにもあったが、フィッシュグリップの貫通では効果は無いかもしれないがエラを傷つけてしまった場合など試してみると面白いかもしれない。

あとは、ボート釣りなどでイケスが付いている船で魚を持ち帰る時とかに検証してみると色々楽しいかも。


コーラで止血ができる。

ということに詳しい研究員の方などいたらメッセージ頂けると幸いです。


とりあえず豆知識程度で。



fimoでは見れない釣りブログが沢山あります。
にほんブログ村 釣りブログへ 


買い物は平日に通販。休日は釣りへ!

おすすめネットサービス

楽天市場

ナチュラム

釣り具高く売れる.com

爆釣速報

某プロブログ TOPへ戻る


LINE



アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム