お待たせしました。

そして今回ご投票頂きました皆様、誠にありがとうございます。

今回、今まで行ってきたアンケート企画の中でも最多の234名様からのご投票、ご意見を頂きました。

ご投票いただいた内容を全てみさせていただきましたがとても面白く&びっくりな結果でした。

どのデータをどういう風に見せようか悩ましい処ではありますが、結構なデータ量になりますが、折角沢山のお声を頂けたので、なるべく端折らず公開したいと思います。







人気鉄板バイブTOP10

アンケート総数234票で「好きな鉄板バイブ」栄光の一位に輝いたのは「コアマン アイアンプレート」でした。

1位は想像通りの結果だったが、2位にまさかの冷音が入ってくるなど少しびっくりした結果に。

港湾のデイゲームだけではなく、シャローエリアなどでのウェーディングでも鉄板バイブが使われるようになってきていて、その影響がこのランキングにも大きく影響しているんだろうな。と感じたTOP10だった。

好きな理由・嫌いな理由は下の方にまとめてあります。


第一位
投票総数:65票(234票中)

コアマン アイアンプレート
ironplate-01
http://www.rakuten.co.jp/shop/seabasslure・・・・

一言コメント
全体の36%の人がこのアイアンプレートを選んだという脅威の支持率。オールマイティであり鉄板バイブの火付け役。


第二位
投票総数:39票(234票中)

邪道 冷音
title
http://www.rakuten.co.jp/shop/seabasslure・・・・

一言コメント
超意外な結果が早速でた。主にシャローで鉄板バイブを使う人達の支持率がかなり高い。あまり使った事が無いので今度使ってみようとおもう。


第三位
投票総数:15票(234票中)

BLUE BLUE トレイシー
トレイシー
http://www.rakuten.co.jp/shop/seabasslure・・・・

一言コメント
「絡まない」との声が多かった。俺的には黒鯛を狙うときに使いやすい。


第四位
投票総数:13票(234票中)

ジャッカル ビックバッカー
新製品メイン画像4
http://www.rakuten.co.jp/shop/seabasslure・・・・

一言コメント
トラブルは他の鉄板バイブよりも多いものの、実績が高い。アピール力はトップクラス。


第五位
投票総数:11票(234票中)

エバーグリーン アイアンマービー
11980702_08
http://www.rakuten.co.jp/shop/seabasslure・・・・

一言コメント
「絡まない」「アクションが入れやすい」「大型フックが装着可能」。オールマイティでデメリットが無い鉄板バイブ。


第五位
投票総数:11票(234票中)

ダミキジャパン まめさん
mamesan
http://www.rakuten.co.jp/shop/seabasslure・・・・

一言コメント
ダブルフックを使うことでボトム攻めがしやすい根がかりも少ない。シャローのボトム攻略に特化した鉄板バイブといっても過言ではない。


第五位
投票総数:11票(234票中)

ダイワ リアルスティール
MTrealsteel_main
http://www.rakuten.co.jp/shop/seabasslure・・・・

一言コメント
一番オススメの鉄板バイブ。「鉄板バイブ=バレやすい」と感じる人達にオススメしたい逸品。良心的な値段もGOOD!


第八位
投票総7票(234票中)

ドレス ドレパン
a8207dbf30533922983a86895ddf7d12
http://www.rakuten.co.jp/shop/seabasslure・・・・

一言コメント
ドレパンEVOは最近のお気に入り。フックのイチ、ボディ形状、鉄板形状など全てが計算されている設計には脱帽。 


第九位
投票総数:6票(234票中)

クロスウォーター 爆岸バイブ
bakugannvib

http://www.rakuten.co.jp/shop/seabasslure・・・・

一言コメント
あまり出番がないが銀粉&フェザーなど他の鉄板には少ない"波動"意外のアピールポイントを持つ鉄板バイブ


第十位
投票総数:4票(234票中)

ラパラ テツジン
mvkto65tifsx6bhe72y8-408a574b
http://www.rakuten.co.jp/shop/seabasslure・・・・

一言コメント
安い、軽い、小型。

嫌いな鉄板バイブTOP10

人気ランキングは色々なメディアで公開される事があっても嫌いなルアーを集計して発表しちゃうなんてのはなかなか出来ないでしょ。特にfimoなんかじゃ。

そんな事を実現してしまうのが今回の企画リアルランキングです。


第一位
投票総数:47票(234票中)

アイマ コウメインフィニティ
koumeinfinity28
http://www.rakuten.co.jp/shop/seabasslure・・・・

一言コメント
まっすぐ泳がない。納得の結果。

第二位
投票総数:35票(234票中)

BLUE BLUE トレイシー
トレイシー
http://www.rakuten.co.jp/shop/seabasslure・・・・

一言コメント
好きな人と嫌いな人で差がはっきりでるんだな。といった感じ。


第二位
投票総数:35票(234票中)

コアマン アイアンプレート
ironplate-01
http://www.rakuten.co.jp/shop/seabasslure・・・・

一言コメント
以外にもトレイシーと同じく2位という結果。オールマイティゆえの結果かもしれない。


第四位
投票総数:19票(234票中)

クロスウォーター 爆岸バイブ
bakugannvib
http://www.rakuten.co.jp/shop/seabasslure・・・・

一言コメント
魚よりも人間を釣ろうとしている感が出すぎてしまっているのは否めない。


第五位
投票総数:14票(234票中)

ダミキジャパン まめさん
mamesan
http://www.rakuten.co.jp/shop/seabasslure・・・・

一言コメント
オールマイティではないからね。人によって、ポイントによっては使い物にならない。


第六位
投票総数:13票(234票中)

邪道 冷音
title
http://www.rakuten.co.jp/shop/seabasslure・・・・

一言コメント
スナップアイが複数付いている鉄板バイブは俺もあまり好きではない。


第七位
投票総数:13票(234票中)

ジャッカル ビックバッカー
新製品メイン画像4
http://www.rakuten.co.jp/shop/seabasslure・・・・

一言コメント
これは納得の結果。かなり好き嫌いが別れる鉄板。この鉄板バイブの爆発力を経験した事がない人は好きになりにくいかもしれない。


第八位
投票総数:11票(234票中)

ドレス ドレパン
a8207dbf30533922983a86895ddf7d12
http://www.rakuten.co.jp/shop/seabasslure・・・・

一言コメント
初代の評価があまりよくない印象。


第九位
投票総数:7票(234票中)

ダイワ リアルスティール
MTrealsteel_main
http://www.rakuten.co.jp/shop/seabasslure・・・・

一言コメント
意外とダイワ嫌いな人が多いのね・・・。ロッドやリールのアフターサービスの悪さがキッカケでそのメーカーのルアーは買わない。という人が増えていている。性能も大事だがメーカーのイメージも大切。という事が示された結果。このバイブは使えるんだけどね。


第十位
投票総数:4票(234票中)

エバーグリーン アイアンマービー
11980702_08
http://www.rakuten.co.jp/shop/seabasslure・・・・

一言コメント
高い。PEラインのアンケートを取った時もそうだったが、コストパフォーマンスもタックル選びには欠かせない要素の一つ。


鉄板バイブ ユーザーの声(リアルレビュー)

人気鉄板バイブTOP10&嫌いな鉄板バイブTOP10にランクインした鉄板バイブのユーザーから届いたリアルな声をお届け。
端折り、改変なしのため、長いですがどうぞ。


アイアンプレート
http://www.rakuten.co.jp/shop/seabasslure・・・・

好きな理由
初めて使ったのがこのバイブレーションだったのでしたが飛距離も良く糸絡みも少なくそして非常によく動いてくれるので!

デイシーバスといえばこれ!定番! だから笑

コアマンが大好きで流れを掴むという特徴と、あの絶妙なフラッシングが完璧だから

普通に釣れる

バイブよりレスポンスが良いのとフラッシンクでリアクションが狙える、飛距離が出しやすいし安い。
釣れる

ぶっ飛ぶと書いたら鉄板バイブはどれもぶっ飛ぶ。綺麗なフォール姿勢。(ヒラうち)リフト&フォールで、サーフヒラメ、フォールが大好きなオオニベに、ヒラスズキに特に有効。26㌘は1軍ルアーです。

何だかんだ言って1番釣れる。ボロボロになっても釣れる。地元が神戸港なので神戸港で生まれたルアーだからかシーバスの反応、青物の反応ともに最強。

得意分野も苦手分野も無く、使い手の要求に可もなく不可もなく応えるスタンダードな存在

飛距離と流速感度!そして、何より釣れる!

デイでも釣れるから!

値段が高いので、よく他の鉄板バイブに浮気しますが、結局IPでしか釣れない事が多い為。

鉄板の火付け役!

飛距離!1番使いやすい引き抵抗!一番魚が釣れる波動だと…思って(感じて)ます。泉さんが大好き!ってわけではないですが…コアマンルアー全般、流石と思ってしまう認めざる得ない商品だとおもいます。

一番最初に買ったのがIPでした。

引き心地が軽く、あまりアクションに角が無い感じが気に入ってます。ただヘッドが脆いのは難点です。

テッパンに関しては、コアマン・アイアンプレートが使いやすく釣れるので他のには目もくれていないです。ほとんどこれですが、状況によってはまめさんも使いますが。

コアマンのクリーンなイメージ

釣れる!

色々な鉄板を使ったが、最終的にここに落ち着いた。絶妙な引き抵抗は巻いてよし、リフフォしてよし!使い込むほどに良さがわかる。ホントに泉さんは間違いない。

実績があるため。針が刺さりやすいため。

1投目でよく釣れるので

使いやすいから。良く釣れる。

初めて買った鉄板バイブでもあり飛距離、波動も好みなため。

基本性能が高い

コアマンが好き、一番使い慣れてる使いやす、困ったときにIPなげときゃ釣れる。カラーが好き

安定感のあるアクションとアピール力で信頼度No.1

何処のお店でも多くのカラーを取り扱っているのでロストをしても同じ物を購入しやすい。

よく釣れる。塗装が剥げても釣れる。

初めて買ったバイブで、ずっと使い続けているから

絶妙!

飛距離がでるから。

釣れるから

神戸近辺で安定して釣果を出せるから。製造元のコアマンが住吉にあることから大阪湾周辺で調整しているのかも知れない。また、タチウオや青物、琵琶湖のバスなど魚種を選ばす釣果を出した実績があるから。ただ、横からの速い潮の流れには弱いのか、フック同士が絡まったり、糸絡みすることがよくある。サミングしながらテンションフォールすればある程度はマシになる。そして、購入したら平打ちのスプリットリングとRBフックMからMHに変更しておいた方が突然の大物に対応し易い

いくつか持っている鉄板のなかで、一番魚を連れてきてくれました。釣れる=好き、という単純な理由です。

これしか持ってない! 笑

よく飛んで、超高速リトリーブにも対応出来て、よく釣れるから。鉄板はアイピーがあれば他は要らないです。

飛行姿勢、引き重りの少なさ、何より釣れるから。

抜群の飛行姿勢!飛距離はもちろん、投げていてストレスがない!

釣れるから

他のルアーで釣れない時に釣れたから

とにかくトラブルレス。引き重りが少なくデイでの早巻きで楽チン。

飛距離、引き抵抗、釣れる


飛ぶし、泳ぎがいいから。

ぶっ飛ぶし引き感がいい

手返しがよく、バイブレーションとしてのバランスがいいから

手に入りやすい。使いやすい。

中古で200円くらいで売ってるから

良く飛んで行きます。釣れる気がするので、長い時間投げていられる。シーバスよりサゴシが良く釣れます。
ルアーのアイが1つしかない。これが開発者の明確な自信を感じます。また飛距離がずば抜けていることです。アイが複数ある鉄板バイブが多いですが、1つのルアーで都合良く、満足する動きを変えられるか疑問なため。

コアマンだから

飛距離と釣果

絶妙な引き抵抗と感度。経験してきた圧倒的実績からの投げ続けられる信頼。アイアンマービーも好きだが、少々エビリがち。

飛ぶ、釣れる、カラーが豊富で釣具屋の在庫もたっぷりあるからロスした時すぐに補充できる。

鉄板の原型だから

ほぼ、コレしか使用実績がない。

何故か釣れるから!


嫌いな理由
飛距離、釣果共々いいけど、キャスト時によく絡まる。

波動が大きすぎて巻きにくい

あまりにもベタ過ぎ

塗装が弱く値段高すぎ。コアマンこれでどんだけ儲けたんだろ。

バランス悪いので、飛ばない

みんな使ってるイメージ

釣れる、という話しは各ブログで見ますが、エビりやすい、なんか思っているより重い気がすると、キャストに気を使う。

はやりものすぎて抵抗があります。

高い割には塗装が弱い。バイブ度合いもストレスを感じる。、

塗装がひどい。エビりやすい。巻き抵抗が重い。

塗装が剥がれやすく、部分部分で剥がれるのではなく一箇所剥がれると全体的に塗装が浮いてきてしまう。

遠投性はズバ抜けているのだが、どのリトリーブでどの程度アクションしているかが若干掴みにくいため、投げ続けるモチベーションが出ない。

結果は出てるのですが、糸絡みがストレスになってしまいます。

数投で変えてしまいます。。

ひきていこうが、、、

塗装が弱い。

18の方は鉄板部分が曲がりやすい

フックが頻繁にボディーに絡み、リズムが崩れる点

釣れた事がない。

糸絡み、フックが鉄板に絡む事が多く、ワンチャンスを狙う時に絡むのが怖くて出せない。

塗装が弱い。大型の魚に対応するためにフックを強いものに変えるとバランスを崩しやすくなる。

釣れた事がないこと

フックがボディに引っかかることが多いから。

何でも釣れるイメージがありますが、よくエビるのでキャストが難しいというイメージがあります。

エビる回収するのがやたら重いし、よく飛ぶので回収するのに一苦労。

あと、人気があるため、人気のあるカラーはすぐに店頭からなくなってしまうのも嫌いな点です。

絡み過ぎです。

世界一飛ぶかもしれませんがせっかくとんでも絡んでちゃ飛距離の元も子もないです。

フック変えないとラインひろいまくりで釣りにならない。

フック変えてもダートさせるとラインひろって釣りにならない。

塗装弱すぎ。

竿が折れたりバラしたりいいことがないから

釣れたことがない

釣れるけどー。

テーリングしまくる

釣果はありますが、よく絡まります…

重さが表示より重い。

引き抵抗強くて疲れる

うーん、売れすぎてるから。

デザイン

売ってない!すぐ売り切れる^^

塗装の剥がれがひどい。

根掛かりはんぱねえ

エビ率が高い(やり方の問題かもしれないけれど)

IP26 腹の凸にフックがかかる。感覚的に80%ひっかかる。

IP18はいいです。後発だから改善したのかな?

即ロストした思ひ出…

フックが小さい

テーリングする



冷音
http://www.rakuten.co.jp/shop/seabasslure・・・・

好きな理由
丁度良いウェイト設定。糸絡みせず、巻き心地、泳ぎ、飛距離共に申し分なし。釣果実績最高。何せ実売1000円以下!

跳ねる

14gの冷音を愛用していますが、自分の行く河川は比較的シャローなんで、浅目のレンジを引けるルアーなんで多用しています!

後はあのサイズでランカーに口を使わせるアピール力ですかね!"

太刀魚やサゴシ狙いではテキニカルホール使用でダートさせられ、イージーホールではスローでシーバスや根魚狙いもできてマルチに使えるため。

シャローでも使いやすいから。

邪道ファンだからです。

レインはリトリーブ中に釣り人の意図的に魚のバイトを誘う「抜け」ができ、他のバイブよりも使いやすく釣りやすいからです。また、ダートなどの多彩なアクションができるため、これ一個でどんな場所でも攻略出来るのが理由です。ちなみに、最大の理由はコスパに優れているからです。千円で一個買えるのは私達学生アングラーにとって凄くありがたいです。"

キャストフィーリングがよく、一番飛距離を出せるから。

値段が安い。カラーリングが自分好み。

値段も手頃だしなおかつ塗装もトレイシーより強い感じ

引き重りはあるがゆえに竿に伝わるブルブル感が好きです。(^^)

ゆっくりとしたリトリーブでも確実にアクションしてくれるため、遠投してボトムを探ってくるときに浮き上がらずに引ききれる。

前方のアイでのダートアクションの優位性は特に感じないが、ファストリトリーブで壁際を攻めたいときなどは一つのルアーで二つの使い方ができる。

良く行く釣りが河川、港湾、たまにボートですが、必ずルアーボックスに入っていてどのフィールドでも釣果が出るので。

使いやすいから

たくさん釣れるから

釣れる!

チビ冷音大好きです。

東京湾奥港湾部をホームとしているので比較的軽めのルアーでのストラクチャーゲームを主体に楽しんでます。Lクラスでのロッドでの操作性、キャスタビリティーは最高にマッチしています。

引き抵抗が小さく小場所から大場所まで万能な点

近くの釣具屋で売っていて安いし無難に使いやすい。

飛距離と引き抵抗の軽さです。

ライン絡みが少なく、飛行姿勢も安定している。

よく泳ぐ!

価格が良心的

鉄板バイブながら浮き上がりが早く、絶妙なレンジをトレースできる。他の鉄板に比べ、意外とシャローで使える

飛距離も問題なし。ダートさせてもラインをひろいにくい。さらに、安い!

釣れたから

初心者から上級者まで扱いやすいため。コストパフォーマンス。

引き重りが少ない。

デカイのが釣れてから愛用してます。ダーティングはサーフからのヒラメ、マゴチに有効です

ただ巻きで使えて、さらにダートもできる。一石二鳥な感じが好み

何故か釣れる

塗装が剥がれにくい

リフトフォールでもエビ率が少ない、まき疲れしない

14グラムはシャローで引きやすいから。波動も丁度いい感じです。

巻きでもリフト&フォールでもジャークでも使いやすく、かつエビらないとこ。カレントが比較的掴みやすいと思います

ゆっくり巻いてもしっかり動く。なのに引き抵抗は少なめ。980円という値段も…

14gは、鉄板バイブの完成系だと思います。前アイでの使用方法が楽しいかつスイム姿勢がいいです。トレーシーは、前アイからインスパイア?された部分もあると思います。

安い、飛ぶ、引き抵抗が軽い

14gしか使わないけど回収しやすい気がする。ほぼ千円なので札投げてる感覚で楽しめる。

主に14gの方で安くてシャローを引けるところです


嫌いな理由
釣れない

テクニカルホール選択時、未熟さゆえ使いこなせないため。

使い方が良くわからない。

釣れたことないから
まだ使ったことがないのですみません

引き心地がなさすぎて信じられない為か、釣れないので。

実績が無いため。

2本買って当日に2本とも目が取れた。しかも釣れず。

ラインに絡んでエビになりやすい。

何個か買いましたがすぐに目がとれました。

釣れた事がないから

まだ釣れた事が無いので。


トレイシー
http://www.rakuten.co.jp/shop/seabasslure・・・・

好きな理由
絡まない。色づかいがとても綺麗

引き抵抗が少なくストレスなく使える。水平に近いシルエット。

フォールが綺麗で安定した泳ぎ

トラブルが少ない。

エビにならない。程よい引き抵抗があって、24gをディープエリアで使ってます。

飛ぶし、絡まない、引き抵抗が少なく楽、フックが#6で大物も安心。

シャローが引ける。"

絡みにくく、巻き心地が優しいです!

房総サンセットというカラーが好きだから。引き重りが少ないらしいから。

サーフでメインで使うので、飛距離が出る事が嬉しいし、フックが絡みづらいのもグット!波が多少あってもちゃんと泳ぐ。

引き抵抗が強く無いため。

よく釣れるから 

エビらない。抜群の飛距離


嫌いな理由
見た目が嫌いです

BlueBlueの製品だから

塗装がすぐ剥げてしまい、価格についても鉄板ではちょっと値段が高い気がする。

無駄に高い

鉄板なのに飛距離が(^^;;

釣れないから

ウェーディングで使うと、ルアーに使われてる感がある。

釣れる気がしない!

根掛かりが多い気がする。。。

メーカーが嫌い

釣れないし扱い難い。自分が下手くそなのも有りますが。

塗装が弱いし価格が高い!

あまり製品に魅力を感じないし、カラーリングも好きではないので。カルモアの社長さんのことは初めは好きでしたが、某プロ氏に感化されたというか、某プロ氏のブロク等を見ていて考えが変わり、そのメーカーだと言う点もありこれにしました。

目が気持ち悪い

見た目のデザインが苦手。

使いにくい。あとは皆使ってるから。

嫌いという程ではありませんが,手持ちの鉄板バイブの中でまだ釣果を出せていないルアーということで挙げさせてもらいます.ブルーブルーのサイトで紹介動画を見て,「これは!?」と思い購入しましたが,まぁ普通の鉄板バイブ,といった印象です.少し値段が高めなところもマイナスです.

村岡が嫌い

正直、見た目が好きではない。

釣れるルアーというのは、見た目ではないが、やはり趣味の道具として所有感を満たしたりというのも大切であると思う。

※噂では、冷音のプロトでボツになったものをそのまま製品化したとの話も聞いた事があるので…と言ったところである。会社としては、しっかりテストをして製品化していると言っているが、どうもこのメーカーは好きになれない。

高い!釣れない!!

引いていてつまらない

はや巻きしないと動かない使っていて疲れる

1投目で殉職しました。このルアーのせいではないのですが、縁起が悪いので、これから買うことも投げることも無いと思います。

紛い物鉄板の1つ!これ買うお金あるならアイピー買う^ ^

ただただ私には合わないと感じた。

かっこ悪いから

以外と使ってる人多いのと過大評価な気がする。実際使ってるけどう~んですね。

そこまでこだわった感じがせず、高価。

なんか釣れる感じがしない。

独創性がないから。

後ろのフックがラインに絡まる頻度が高い。高額。

宣伝がウザい。メーカーが嫌い

自分がハズレを引いたのか早巻きすると傾いてしまう。 

高い。

もう少しスローでもアピール出来たら良かった

塗装が弱い、釣れない



ビックバッカー
http://www.rakuten.co.jp/shop/seabasslure・・・・

好きな理由
スリーフックでバレにくいと思います。

水押しが他のものより強いような宣伝だったため。

シーバスフィッシングにおいて、鉄板バイブはバレやすいルアーだと思うが、3フック仕様で2フックの鉄板よりは安心してファイトできる。泳ぎも扱いやすさも申し分ない。

青物狙いでヘビーはかなり魚を寄せる力が強いと感じる。釣果もかなり出ているため。

初めてシーバスを釣ったルアーへの思い入れが50%その後の釣果による信頼感が40%ロングシェイプ,3フックというオンリーワン感が10%今はオンリーワンではなくなってしまってるので,3つ目の理由は微妙ですが,60-80mmのルアーでは出せない波動とフラッシング,3フックによるバレにくさで何度もいい思いをさせてもらっています.構造上どうしてもエビになりやすく,ここぞという一投で発生してしまった場合は泣くに泣けませんが,そこは自身のキャストスキルの向上でカバーするしかないかな,と思ってます.ちなみに好きなのは「107」のみで,「80」には存在意義を感じません.店頭で見かけた時に,なぜせっかくのビックバッカーの長所を全て殺してしまうようなことをするのか,とジャッカルの正気を疑いました.

よく飛び、よく釣れる。シーバスや青物やタチウオにも実績があります。

サゴシが回っているときは、最初に投げるルアーです。

フックが3本ついているが、エビることも少なく釣りがしやすい。

塗装が弱いのと、フックが錆びやすいのでその点を改善してもらえたら、すごくいいルアーだと思います。"

ちょっとミスるとエビって回収がしんどい。けど、よく釣れるから。

シーバスにはビックバッカーでしょ。巻いている時のバイブ感が好きです。後、アカキンが中々ないですね。

重量感と引き抵抗の重さ

アピールの高さと3フックでばらしにくい

実績があるので安心感があります。特にHWの方❗️

良く釣れる


嫌いな理由
釣れますが、トラブルが多いので使いにくい!

釣れるのかと思って購入するも大して釣れず、、やはり使い方が悪いのかな。。

引き抵抗が強い。基本的にストレスなく引けるバイブレーションが○

ビッグバッカーぐらいの大きさやコンセプトは好きですが、どうも3個のフックは絡みがおおくバランス悪くストレスがたまります。(スピニングタックルでPE使用時)

ジャッカルのルアーは高いから。

針がらみが多い。

水深のあるポイントで釣りをしないので使い難い印象が強いです。

大き過ぎる。キャスト時回転して飛距離が出ない。

引き重り。

エビるとしんどい

・引きオモリが酷い。・使う場面が極限される

デカイ


アイアンマービー
http://www.rakuten.co.jp/shop/seabasslure・・・・

好きな理由
ただ巻き、ダート、平打ち等で使いやすくトラブルレスなので好きです!

アクション入れても絡まない

とにかくエビらない。飛距離はIPには少し劣るが安定した飛距離と、エビらない事により集中力が切れずに使い続けれる。他の鉄板に比べ前傾姿勢なのが影響してか根掛かりも少ないように感じる。あまり人気は無いみたいですが自分の場合、鉄板と言えばコレ!!使用のキッカケは個人的に佐川さんが好きなのも理由ありますが、好きなプロがプロデュースした関わっていても自分に合わないルアーは使いません。本当に信頼出来る鉄板です。

初シーバスがこれ。

スリムなフォルムがかっこいい。ダートもこなせる。塗装が剥げてもきれい

実績で言えばIP26ですが、アイアンマービーは単純に使いやすい。ほぼトラブル無しなのが良い。

他の鉄板バイブで散々攻め倒し、なかなか反応が得られなかったときにサクッとランカーが釣れてしまう。過去に5回。

サーフで使用するので扱いやすさかな

佐川さんが好きなので。


嫌いな理由
高い

ちっと高い(T_T)

エバーグリーンはバスやってる時から好きなんだけどこれだけは許せない。

でかくて、使いづらそう。

ルアー自体に不満はないが、釣り場でコレの空箱ばかりが捨てられてるをよくみかける。数ある鉄板でこのルアーを選ぶ理由に少なからずメーカで選んでる人も多いと思われ、そーいう人の使うメーカなのかと思ってしまうため嫌い。



まめさん
http://www.rakuten.co.jp/shop/seabasslure・・・・

好きな理由
キャストしやすい!しっかりブルブルしてくれる!

唯一釣った事があるから

水深がない場所で本当に使いやすい

根掛かりが少ない。ボトムを攻める気にさせてくれる。

今までで一番釣れたから。

コスパ高いのが一番の理由です。ボトムを意識している魚には特に有効で、根掛かりもし難いと思います。

フォールの姿勢が感覚的に大好きです。絡まることも少ないので、重宝しています。あと、アタリがわかりやすい。しかし、上記のルアー全てを試した訳ではないのですが。精々半分程の意見です。

浜名湖で使いやすいサイズ。黒鯛もよく釣れる

嶋田さんが手掛けたルアーだから

安い!!

立ち上がりが良い


嫌いな理由
すぐ絡む。フック同士が絡むと最悪

扱いがヘタなんだろうけど、釣れない・・・です。

好きなカラーがあまりない。

見たことない。

塗装がすぐに剥がれるから。

飛距離がよく無い。外見も悪い。

フックが良く絡むところ。フックチューン必須なところ。

特にというわけではありませんが、小さいバイブがあまり好みでないので選択しました。

やり方とか使い方の問題だと思いますがあまり実績が出せなかったので

すぐ塗装がボロボロになる

一度、ワゴンセールで買ってみたが、何故だか釣れる気がしない。


リアルスティール
http://www.rakuten.co.jp/shop/seabasslure・・・・

好きな理由
絡みにくく、カラーも豊富。

価格が魅力的で、カラーも好きな物が多いしサイズ、重さも選べて申し分ない。

幅広いサイズボトム感知能力

モアザンやから!タングステン搭載でボトムに着いたのがすぐにわかる!根掛かりでロストする事が少なくて良い!

サイズの選択幅があるのとよく飛ぶところが好きです。リアルスティールとレインで悩みましたが、自分的にはリアルスティールの方が釣果が出てるためです♪安価なためロストを気にせず攻められるから。

ナンダカンダ釣れるコスパが良い!根がかりしにくい!

好きな理由はどこでも買える!安いですかね!あとはサイズが豊富です

ある程度流れがあってもレンジキープしやすい。また大きなメーカーのため、どこの釣具店にも在庫があるから。

入手が容易である点


嫌いな理由
嫌いってわけじゃないですけど!使ったことがありません!

はや巻きしたときのあの引き重り×フォールの姿勢がスッと真っ直ぐ落ちていくだけ。使えなさすぎ!! 

どうせ直ぐカタログ落ちするんでしょ?大手メーカーの流行だから作った的な大して釣れないルアーにはうんざりだす

ラインが絡む!使えない。

引き抵抗が重くて疲れるからです。

根掛かりが多い気がする。

使い方がよく見出だせない。



ドレパン
http://www.rakuten.co.jp/shop/seabasslure・・・・

好きな理由
巻き抵抗が軽くてコントロールしやすい!

どシャローでつかえるので。キャスティングが下手な自分にはありがたい。

ロックな魚に効くから

DRESSは嫌いですが(笑)ドレパンは知人からの『使い勝手良いよ』と聞いたので購入。程よい引き抵抗(リトリーブスピードにもよりますが微波動?を感じます)ジグで喰わない魚をドレパンで喰わせた事が多数あるのでスレてる魚に効果的(個人的見解)ストップ&ゴーやリフト&フォールでの喰わせのタイミング(間)で喰う事が圧倒的に多いので『喰うならこのタイミング!』って思いながら色々妄想できる(笑)

26gのドレパンです。数釣りには最強、魚連れてくる力は一番だろう。夏の数釣りシーズンにメインで使用。欠点は、80cm以上のデカイのが出ない。時期的に、サイズ狙いではないからいいのですが。

とにかく釣れる!困ったときのドレパン!!!

フックがラインに絡みにくいのでアクションかけやすい。

飛距離に加え、流れを感じ、暴れ過ぎないから。フックとボディが絡む確率が、使ってる鉄板バイブで一番低いから。


嫌いな理由
テスターがカスやから

初代はとても絡む。引き重りがとてもある

IP アイアンマービー ビックバッカー ドレパン 冷音と、使ったことある5種の中での評価になってしまますがドレパンでした

ウエイトの割に浮き上がりが早くかと言って、表層早巻きに使うと水面から飛び出てしまう…

使うシュチュエーションが思い浮かばないルアーでした

今出してるEVOは某プロさんのブログで紹介してた通りココで使えそうと!使う場面がはっきりしているので僕的にも楽しみなルアーですが"

実は使ったことありません。デザインやカラーリングが何となく自分に合わない感じで、釣具屋で手にとって眺めてみるも購入には至らず。

出尽くし感があります。

メーカーが好きじゃない 一部のテスターの行為が好きじゃない

釣りにならない程トラブル多い。因みにコウメインフィニティも同じでした。

飛ばない、絡まる、ストレス溜まる!

すみません。購入した事はないのです。アピア製品は良いものだと思いますが会社が何か好きになれないので。

引き抵抗が強い。振動が強すぎてすぐスレる(気がする)

嫌いというか使ったことがない。使わず嫌い。



爆岸バイブ
http://www.rakuten.co.jp/shop/seabasslure・・・・

好きな理由
いきなり使ってもなぜか釣れるから。第一印象は大切

理由は簡単です。釣れるからです。扱い易いですし。

サーチルアーとしてロストが多いので、動きも特にipと変わらないので気にいっています。

オヌマンが好きってことと、荒川や沖堤でかなり釣果がありました。銀粉カラー最高です!

使用頻度で言えばIP26の方が多いのだが、波動の強さ、アイの位置をかえてやることでスローにも引く事が出来る優等生。※最近は店頭にあまりないのと、生産が少ない?のが難点。

自分が初めてシーバスを釣ったルアーなので!笑

扱いやすい🎵下手なテクニックが必要ないですね🎵

嫌いな理由
擦れた状況下でつかいにくいから

釣れたためしがない

何だろう。とにかく使いにくい。巻き心地も悪いし釣れる気しない。

フックが絡みやすい。

某、有名プロがゴリ押しなのが気に入らない(笑)

引き心地が重く、アクションも大暴れ。かなり使い時を選ぶので、自然とボックスから消えた。

絡まる絡まる絡まる。勝手な言い分ですが1日中沖堤で投げまくったのですが全く釣れなかったので。笑。

テッパンのなかではあまり飛ばない

釣れたことがない

いくら投げても釣れないから

デザイン

形状

釣れない

他と比べて特徴が薄いこれでなくても代用がきく場合が多い

キャスト時にクルクル回るから。巻き抵抗が強い。

使いずらい

軽い。

全然釣れない 魚の口じゃなく尻尾や背中に掛かる



テツジン

好きな理由
抜群の飛距離、そして軽快な引き心地がとても気に入っています!自分の鉄板に対する苦手意識を克服させてくれたルアーです。

値段が安く、意外とラインに絡まらないため

動きはもちろん良く、コスパも良いので。

値段かな

・安い。・状況に応じた使い分けが一つでカバー出来る。・シャローでも使える。


嫌いな理由
根がかるから

釣れるのはわかっているのですが、見た目がちょっと受け入れることができません。

商品が嫌いなわけではなく、ラパラの製品のリングやフックの脆弱さにはいつも頭を悩まされます。一手間必要なのが難点。

コウメインフィニティ

好きな理由
安売りで買ったから無くしても痛くない(*´∀`)鉄板なんてどれも大差無いってみんな知ってるでしょ?

ただ巻きは勿論、リフト&フォールでも安定のスイムをしてくれる

しっかりと飛距離も出て、荒波でもレンジを外しにくい。北海道の海アメマスや海サクラマスには必携ルアーの1つ。



嫌いな理由
高いから。

クルクル回る。飛距離も微妙。アクションも普通。アイマルアーは比較的ハズレ無いのが良かったがこれに関して言えばなんで発売したか分からない。

何となく。

予想以上に大きな引き抵抗で、ローピッチなアクション(自分の好みではないだけ)そしてフック絡みが若干多いこと。

なんとなく

暴れすぎで使いにくい

単純に使えないイメージしかありません。

塗装が弱すぎ。すぐ剥がれる。動きも単調なため。

リーダーにフックが絡みやすい。

アイマ自体あまり好きではありません

塗装が弱すぎ、動きも単調。フォール姿勢も悪い。

コウメインフィニティーはその形やバランスにおいて、中途半端なバイブだからです。河川では、使いにくい…かと言って遠投の必要な場所では他のメタルバイブレーションに圧倒的に劣っている…最近はワゴンセールなどで安くなっている時もあるので、特攻ルアーとしてはありかもですが…

なんかしっくりこない

腕の問題かもしれませんがこれで釣れたことがないから。着底もわかりにくい。

重い、シャローでは使い難い、振動が大き過ぎるからです。

バタつきすぎ。

風が有るとブーメランです

釣れるルアーはあるが、imaがあまり好きではない為

この葉のように飛ばないし結構な確率でエビるから

今まで釣れたことがないため。

ima・・・大好きなメーカーなんで沢山購入してるのですが・・・ima全般ですが・・・塗装が弱すぎる。まあ逆に塗装剥がれる→自分でリメイク塗装。と、弄りれますけどね(笑)あとキャストを気をつけないと回転?してラインにフックが絡みやすい。

とにかく絡む。imaの鉄板系ルアーはスピンガルフといい駄作が多い。新作鉄板バイブはまだ使ったことがないのでわからない。

値段高過ぎ

費用対効果を一番感じられなかった。

つれない。かなりつれない。どこか強いポイントがあると思い使うが釣れない。なかなかこれほど釣れないルアーは珍しい。imaだから作ったら売れる時代は終わりだろうな。

リーズナブルでない

一回買ってつかったけちはども、使いにくいと、感じた。ロストしたけど……

見た目でやる気が出ない。だから買ったことがないが、知り合いいわくダメルアー。エビになりまくるらしい。

シルエットがあまり良くなく、投げても引き抵抗が強く、アクション入れるとほとんどが、エビになって帰ってくる事が多いです。

飛ばない、フックが絡む。

どうもうまくあやつれない。同じ層を引けない

アイマ 苦手っす

出来が悪すぎる。極端にバランス悪いし、エビるし

ジャークでのライン絡み率が高すぎる

高い!!

値段

暴れ過ぎ。釣れない。鉄板ブームに乗っかり、とりあえず出した感のある、アイマ残念ルアーズの代表。

釣れないから。引き重りしすぎるから。

少しのキャストミスでも、すぐ回る。引き抵抗も強く、個人的には使いにくいです。

フックとボディがなげる度に絡まる。絡んでいるからか?フォールスピードが安定しない。

引き抵抗がとにかく重く、泳ぎが悪いのかはわからないが釣れない

値段とつりあわない


実はあまり知られていない鉄板バイブがまだまだある?

いやー文字多くてかなり疲れてます。
しかしみなさんが折角お答えしてくれた内容なのでがんばりました。

今までご紹介して来た鉄板バイブはどれもわりかし有名ドコロです。

しかし実はまだまだ沢山の鉄板バイブがあって、上で紹介してきた物以外に「一番好きな鉄板バイブ」として選んだ方が結構居ました。

この表を御覧ください。

ランキング票

注目すべき点は「その他」有名ドコロ以外のルアーがこんなにも選ばれています。
ちなみにプライアルバイブってのはアイアンプレートのパクリ鉄板バイブです。

その他に入っているバイブは近日公開しようと思います。


一旦まとめ

えーこんだけの内容でもまとめるのが結構たいへんでした。
次回はもう少し手抜きができるように考えます(笑)

色々編集後記的なものを書きたかったのですが、それは次回の記事で書かせて頂きます。

プレゼントに関してはまだ抽選はしておりません。
その旨に関しても後日書かせて頂きます。

結果報告という事でこの記事はここまで。

ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました!!

■Facebookにいいね




■某プロ「メルマガ
5849b559
会員数2000人突破!
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム