大手大企業の楽天が楽天コイン構想をついに発表しました。

Screenshot_3


日本の電子商取引大手楽天は、暗号通貨戦略を開始している。

楽天のCEO三木谷氏は、今週のバルセロナで開催されたモバイルワールドコングレスのイベントで、ポイントベースのロイヤリティ報奨制度の一環として使用される「楽天コイン」イニシアチブを発表した。火曜日には、同社が国際的な顧客基盤を拡大するための手段として、同社はこのプロジェクトを発表した。

TechCrunchの報告によると、この時点では暗号の暗号化が開始されることは明らかではない。しかし、同社は結局のところ、旅行会社、オンデマンドビデオサービス、モバイルメッセージングサービスViberなどの世界市場に加えて、楽天コインを全事業で利用できるようにする予定である。

また、外国為替手数料を軽減できる「ボーダレス」決済方法として、より多くの国際顧客を獲得するために、暗号化を使用することを希望しています。同社はすでに、この面で国際的な需要を見ていると述べている。

楽天 - Amazonとの比較が多い - 暗号化通信に長年携わっており、支払いプロセッサBitnetを通じてビットコインを受け入れるようになった2015年にさかのぼります。その後、Bitnetに投資し、スタートアップの従業員のうちの2人をタップして、2016年の買収後にベルファストベースのブロックチェーン研究所を設立しました。

楽天ブランドの暗号化によって、電子商取引会社はその仕事の一部を奪い、それをグローバルな顧客基盤へと進化させている。

そのアイデアは、新しい顧客をロイヤルティプログラムに誘致するための入札で、cryptocurrenciesの周りの関心を動員することである。TechCrunchのレポートでは、2003年に初めてデビューして以来、90億ドル以上のポイントを獲得した。 
参照
https://www.coindesk.com/e-commerce-giant-rakuten-launching-cryptocurrency/

かなり昔から楽天は仮想通貨への参入を発表していましたが、ここに来てついに動きがありました。

楽天は既に楽天ポイントを運用していますが、重要になってくるのは「楽天ポイント」と「楽天コイン」はどのように差別化されるか?という点です。

公式発表はありませんでしたが、このような事が予想されます。

海外を視野にしれた事業の拡大

楽天は社内標準語に英語を取り入れるなど、グローバル社会を意識した企業です。

しかし現時点で楽天は国内サービスが殆ど。
楽天ポイントは買い物、旅行、デリバリー、金融サービスなど、様々なことに使用ができますがやはり国内サービス止まり。
そこで楽天ポイントを楽天コインにする事によって、海外からの資金を集め事業も海外進出。

国境を超えた事業を展開し、国境を超えても楽天ポイント(コイン)が使えるようになるのでないかなと思っています。

楽天モバイル×楽天コイン

近年楽天が力を入れているモバイル事業。
ここが楽天コインの成功の鍵を握っていると私は思っています。

スマートフォンと仮想通貨との相性が抜群に良いです。
スマホでウォレットを管理してスマホで送金したり支払いをしたり。

楽天コインと楽天モバイルは当然連動してくるのですが、スマホと仮想通貨が一体化すると色々な事ができそうですね。

送金やスマホ決済がさらに便利になると思います。

楽天銀行(カード)×楽天コイン


楽天のさらなる強みは金融です。
楽天の決済報告書をみるとわかるのですが楽天の収入源のメインは楽天銀行と楽天カードです。

現時点では、楽天カードで買い物をすれば、楽天ポイントがたまりますが、将来的には楽天コインが貯まるようになると予想できます。

そうすることで、ポイントの売買ができるようにもなるし、仮想通貨は資産として認められても居るので、買い物すると貯金が貯まる。という考え方もできるわけですね。

楽天モバイル同様に、楽天カード事業も想像以上の施策を行うことができるし、仮想通貨との連動で生じるメリットは多数あるので注目です。

まとめ

日本の企業で仮想通貨の相性が一番良さそうと思っていた楽天がついに動き出そうとしています。

楽天コインに関しては、まだ正式は発表なども少ないし、ネット記事なども少ないです。

ですので、しっかり情報収集をしていき、先行して投資をすることができれば良いなと思っています。

個人的にも関わりが深い企業ですので、今後も楽天コインについては積極的に情報収集をしていきます。

普段LINEのお友達限定で配布している仮想通貨レポートですが、今日はブログ記事にて更新してみました。

仮想通貨に関する情報収集を行いたい方はLINEのお友達登録をしておいてください。

タイムラインにも過去レポートを公開していますので御覧ください。

▼いいね!よろしくお願いします。



▼公式LINE
https://line.me/R/ti/p/%40ajk9842h

LINE

お友達7000人突破!価値のある情報をお届けできるよう頑張っていきます。
過去ネタはタイムラインからご確認ください。
お問い合わせ&メッセージもLINEからお願いします。



▼公式メールマガジン
http://boupro.jp/lp/

LINE

購読者4000人突破!釣り人が豊かになり釣り業界が活性化するように
私のノウハウを包み隠さず公開中!



▼公式メールマガジン
https://canyon-ex.jp/fx19299/xxzHAi

LINE

購読者7000人突破!隠れファンの多いコンテンツです
人生を賢く生きるための成功マインド&成功法則を毎日配信!

https://canyon-ex.jp/fx19299/xxzHAi

アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム