これはシーバス釣りに限った話じゃないんだけど、成長しないやつは馬鹿。って話。






メルマガ会員の人は聞いたことがあるフレーズかもしれないが、俺が大切にしている言葉がある。

それは、

『問題解決より、問題設定』

出された問題を解決する能力って個人差はあるけど殆どの人が持っている。
持っていなくても問題が出されればその解決策を考えたり調べたりするのは容易。

小学生が算数の問題を出されてそれを解くために勉強するような感覚と似ている。


けど本当に大切な事は、問題を解決する能力ではなく、問題を設定する能力。
YESマンのサラリーマンの多くはこれを持っていない。

「やれば何でもできる」


とは自分で思っていても大した地位にいないサラリーマンの人とかは、これを意識して実践してみると人生は大きく変わるはず。

こんな話の続きはメルマガで。


827-86





話を戻して、成長しないプロアングラーは馬鹿って話。

先ほどの問題解決と問題設定の話しに少しにているんだけど、多くのプロアングラーは既に問題の解決に成功しているんだよね。


ここでいう問題というのは、


  • シーバスの釣り方
  • タックルの宣伝の仕方
  • 綺麗な写真の取り方
  • 文章の書き方

とか。

この辺のスキルはもう持ってるんだよね。

で、だ。

新しいルアーやタックルを売るために、簡単に釣れるシーバスをカッコ難しく釣ったかのように見せたり、このルアーはあたかもめちゃくちゃ釣れると宣伝してみたり、魚を大きく見せる方法で写真を撮ってみたり・・・

毎回毎回こんな事の繰り返ししかしてないプロアングラーって結構いるんだよね。

想像してみると相当沢山いるよね。


そんな事してて、楽しいのかなって思うんだよね。

オ○ニーしてんのと変わらないんだよね。
猿のひとつ覚えみたいに。

自分のレベルが上がってるのに、簡単に釣れるポイントで簡単に釣れるシーバスを釣っては宣伝しての繰り返し。


もっと成長しろよ。


って思うんだよね。
別に人それぞれの人生だからいいんだけど、プロアングラーがこんな状態だから一般アングラーに追いつかれ、対して釣果の差がでない、ブログを書いても一般アングラーの方がアクセス数が集まる。

という状態が起きている。

昔釣り業界のピラミッドが逆転する。
みたいな記事を書いたけど、まさにそんな状態だよね。


ドラクエで例えると、レベルも上がって強い武器も手に入れてるのにスライムばっかり倒してるような感じ。馬鹿でしょ?コレ。



釣り業界をもっと、よくするためには、プロアングラーの成長が必要不可欠。

最近あまりこういった記事を書いてなかったけど久々にfimo見てたらな、なんだかヌルい世界だなと思って久々に毒を吐いてみた。


頑張れプロアングラー達。


■Facebookにいいね




■某プロ「メルマガ
5849b559
会員数2000人突破!
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム