今朝のYahooニュースで気になったのがコレ。

Twitter 動画「Vine」終了へ
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6219010

Twitter 動画「Vine」終了へ米ツイッター(Twitter)は27日、動画共有アプリ「Vine(バイン)」の提供を終了すると発表した。身売り交渉が行き詰まりを見せている同社はまた、大規模な人員削減と、さらなる赤字決算を発表。一方で、成長と経営黒字化に向けた展望を示した。

vine-on-android



コンテンツとしては、面白いものや使い方次第でアクセスを集めることができたVineが終了するとの事。



俺もとあるサイトでVineを使ったコンテンツを持っていたので、正直結構なダメージ。

100以上の動画をVineを使ってアップしていて、動画コンテンツとして使っていたのだが、今後どうするか考えなければ。


しかしこのVine閉鎖から学ぶことは沢山ある。

いつも言っていることだけど、SNSは所詮ツールにしか過ぎないという事。


Facebook、twitter、fimoなんでもそうだけど、ひとつのSNSで事業の命運をわけるようなコンテンツを置いておく事はかなり危険である。

飲食店なんかは多いよね。
Facebookでしか集客してない店。

Facebookが無くなったらどうするんだろうって思うけど。


これは釣り業界にも同じことが言えて、fimoでしか宣伝活動してないメーカー。

これfimoが無くなったらどうするんだろう。こういう危機管理能力は最低限持って置かなければいけない。

個人のブロガーもそうだね。

とにかく大切な事は、自分の城をしっかり持つこと。

あなたの城はfimoでいいの??

あなたの城はFacebookでいいの??

運営企業が閉鎖と決めたら一撃で城が崩壊。

こういった危険な事は今回のVineのように急にやってくる。

常に先を読み、最悪な状態が起きた時に大丈夫なようにしておかないと駄目だね。


例えばfimoに参加してない釣りメーカーを見てみて欲しい。

特に注目スべきはコアマン、ジャンプライズ。

近年すごい勢いで成長している。

fimoが無くなっても痛くも痒くもないし、ライバルメーカーの城が崩れるから、さらに好機が回ってくる。

しっかり自分の城を築いて未来を見据えているメーカーはこういった部分もしっかりできている。



たまには自分の城を見直してみよう。


あなたの城の地盤は今にも崩れそうなグラグラな崖ではないですか??




自分の城をしっかり築きたい。
という方は是非メルマガに登録してみてください。


メルマガ登録はコチラ
http://boupro.jp/lp/

※近日プレゼント企画を検討中です。



■Facebookにいいね




■某プロ「メルマガ
5849b559
会員数2000人突破!
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム