GWですね。

潮はあまりよくはなさそうだけど、暖かくもなってきたし、連休ということもあってどのポイントもアングラーが増える時期。 

イカもいい感じに釣れ始めてきているので釣り公園や漁港なども人が増えそう。

122500833367716202837
http://aoriwakyama.seesaa.net/

そんな時に毎日釣りができるアングラーは無理して釣りにいくことはないと思うんだけど、こういった大型連休の釣り場はトラブルがつきものである。

初心者からしたら横2mに陣取ることをマナー違反だなんて事をそもそも知らない。
潮の流れだとかも理解していないからラインが絡むだのとかって事も、そもそも知らない人だってたくさんいる。

こういう時、マナーのいいアングラーからすると「いい加減にしろ!」なんて思ってしまいがちだが、少し多めにみてあげ、場所を譲ってあげたりマナーを教えてあげるのも中級者、上級者の人の役目ではないかなと思う。

もちろん、釣りに出かけ以上、釣果にコダワリたい気持ちもわかるが、あまり釣果にコダワリすぎるとイライラの原因にもなってしまうので、こういった大型連休で釣行に出かける際は心の余裕を持って出かけた方が気持ちい釣行になったりもする。

どうしてもガッツリ釣果にコダワリたいアングラーは、オフショアや沖堤防などがオススメ。

いまからオフショアの予約は厳しいかもだが、来年は視野に入れておくといいかも。

という事で、中級者、上級者のアングラーのみなさんは是非、心にゆとりと優しさをもって釣り場に足を運んでもらえればと思います。


■Facebookにいいね




■某プロ「メルマガ
5849b559
会員数2000人突破!


  アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム