スターティングオーダー





デイゲームが楽しい季節になってきましたね。


これからの初夏から初秋までのシーバスデイゲーム(港湾編)で欠かせないルアーを厳選して発表。

【スターティングオーダー】
1番:VJ(中)
2番:TDペンシル(二)
3番:アイアンプレート-26(右)
4番: ビッグバッカー(一)
5番: パワーブレード30(捕)
6番: ブローウィン(遊)
7番: チャタビー85(三)
8番: アルカリ (左)
9番: レンジバイブTG(投)

【控え】
マリンギャング
パワーブレード20
アルカリシャッド
かっ飛び棒
ゼッタイ
メタルマル


【総評】
港湾部のデイゲームであれば、上記のルアーでかなりいい戦いができるかと。

1番バッターはVJ。
最近ようやく使い始めたんだけど、VJのポテンシャルが高すぎて高すぎて。
完全に一番バッタータイプのルアー。広くナチュラルに誘える唯一無二のルアー。

2番バッターはTD ペンシル。
俺の通う場所だともう少しでデイゲームのトップゲームが開幕と言った感じ。
なのでトップは欠かせないという事で二番バッターにTDペンシルを起用。
プガチョフと迷ったんだけどオールマイティに使いやすいTDペンシルを選んだ。

3番バッターはアイアンプレート。
これは説明不要の鉄板バイブ。シーバスデイゲーム界のイチローと呼んでも過言ではない。 

4番バッターはビックバッカー。
ここはアイアンプレートとは差別化された鉄板バイブを置きたかったので、サイズ重量ともの大きめのビックバッカーを起用。

5番バッターはパワーブレード30。
鉄板バイブ、ブレードベイトのデイゲームの2強で構成されたクリーンナップ。
鉄板バイブに反応しないがブレードベイトには反応するシーバスは結構いる。
そんなシーバスを仕留める頼れる5番。

6番バッターはブローウィン 。
マリンギャング、X80と迷ったのだが、デイゲームで使える正統派ミノーとして、6番に起用。
嫌らしい仕事をしてくれる事に期待。(ブローウィンのデイゲームでの使い方は過去に記事にした気がするので興味ある人は探してみてね)

7番バッターはチャタビー。
このバイブはドリフトで使ってほしい。
デイゲームの港湾部って多くの人がバイブやブレードを投げて巻で食わせようとするんだけど、このチャタビーは河川ナイトゲームのようにドリフトを駆使して流して食わせるイメージで使ってみてほしい。ハマると周りと大きく釣果に差がでる。

8番バッターはアルカリ。 
このアルカリは絶対的スタメン。 
デイゲーム問わず今一番シーバスを釣りやすいルアーだと思っている。
派手さはないけど居ないと不安になってしまう存在。

9番バッターはレンジバイブTG。
ディープエリアでの出番は鉄板バイブが登場してから減少傾向にあるものの、鉄板ではなく樹脂バイブに反応がいい時というのも存在する。鉄板バイブが登場する前の沖堤防などのメインルアーでもあったレンジバイブは一つは持っていきたい王道バイブレーション。

控え その1はマリンギャング
ブローウィン同様、デイゲームでも魚を寄せて食わすことができるミノー。
流れが激しい場所、ストラクチャーが絡む場所などで使用したい。

控え その2はパワーブレード20
超スタメン候補だったのだが同シリーズを2つ入れたくなくて泣く泣くベンチ。
個人的にはPB30っよりいも20の方が使用頻度が高い。
キモはカーブフォール。ゆっくーり丁寧に探ってあげるイメージで。

控え その3はアルカリシャッド
アルカリの兄弟分的役目。
アルカリで反応が薄い場合はシャッドでアピール力を高めてあげるとよい。
重めのジグヘッドと合わせてバイブやミノーのように使うことも可能。

控え その4はかっ飛び棒
実はまだ試してないんだけど、今年の夏は港湾部でかっ飛び棒を使ったパターンを確立させたいなと思っている。爆風、激流といった多くのアングラーが釣りにならないよ・・・。って時に活躍しそうな気がしてやまない。そんな期待を込めてベンチ入りを果たした感じ。


控え その5はゼッタイ
岸ジギはもういいかなって感じなんだけど、岸ジギといったらこのジグが一番使いやすい。
スピニングでも岸ジギ風アクションを行うことができるのでひとつは持っていきたい。
さらに青物などが入ってきたり、遠距離でシーバスが捕食をしている際にも使えるので、ボックスに一つあるだけで安心できる存在。

控え その6はメタルマル
個人的に大好きで実績もめちゃくちゃ高いルアー。
少し使い方にコツがあるんだけど、際からシーバスを引き釣りだす際、ワーム以上に寄せて食わす力がある。ただメタルマルが炸裂するには 一定の条件が必要なのでベンチスタート。


まとめ
港湾デイゲームは気持ちもいいし初心者の方でも楽しみやすいので、是非楽しんでください。


注目
ランキングがめちゃくちゃ変動してます。

シーバスブログランキング 

真面目にコツコツ更新を続けているブログは自然と人気がでてきますね。
そこで価値のある情報を配信すればファンがついて人気ブログになる。

更新頻度を保って、価値を提供し続ける。
人気ブログになる絶対条件ってこれだけなんですよね。


■Facebookにいいね




■某プロ「メルマガ
5849b559
会員数2000人突破!





  アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム