まだ中古釣具屋でルアーを売ってんの??

なーんて記事を昔書いたのだけど、ルアーに限らず不用品や中古品の売買はお店を通さずに個人間で行うほうが高く売れるし安く購入できることが多いです。

昔から個人売買の方が高く売れて安く売ることはできたのだけど、環境が整って居なかったんですよね。

一昔前だと、売りたいと思うものがあっても、買いたいと思う人が自身の周りに居なければ、個人売買を行うことができずにタックルベリーにもっていくしかなかった。

少し時代が進むとヤフオクなどのオークションサイトが登場し、パソコンを使える人は賢くヤフオクで売買をしだした。

で、今。

スマホが普及し個人売買がスマホだけで、しかもカンタンに行えるように環境が整った。

ヤフオクもスマホでカンタンに行えるようになったしメルカリなどのフリマアプリも登場した。

うまく売買を繰り返せば、差額で利益を得ることもできるようになった。

10年前とは違うんですよね。環境が。

今日の記事はそんな個人売買が容易にできるようになった時代に必要不可欠な商品(ルアー)の梱包方法と発送方法をまとめてみたので参考にしてみてください。


ルアーを送るなら「クリックポスト」一択

いきなり結論になってしまうけど、ルアーや小物を発送する場合は日本郵便の新サービス「クリックポスト」が現時点で最強。

Screenshot_2



クリックポスト(日本郵便公式)
https://www.post.japanpost.jp/service/clickpost/

クリックポスト(ヤフオク!)
https://auctions.yahoo.co.jp/topic/promo/clickpost/
日本郵便の公式サイトより、ヤフオクのクリックポスト紹介ページのほうがわかりやすいかも。


ざっくりメリットを紹介。

料金が安い
料金は全国一律で164円。
一番の最安値は定形外郵便の50g以下120円だが労力を考えるとクリックポストが圧倒的に便利。

投函が楽チン
いちいち郵便局に持っていく必要がなく、ポストに投函することが可能。
発送というのはとにかく手間がかかるのだが、この手間を最小限に抑えることで
個人売買の一番の問題点を解消してくれた。

オンライン決済
これは人によって嫌う人もいるかもしれないが、発送した際にかかる費用は全てオンラインで決済される。クレジットカードを登録しておけば発送したら発送した分だけクレジットカードから決済される仕組みだ。個人的にもこの決済方法は一番楽で嬉しい。

追跡サービスあり
格安発送法なのだが、しっかり追跡サービスがついているのも嬉しい。
個人売買の難点でもある発送トラブルもこれで軽減させることができる。


クリックポストの利用方法


クリックポストは専用サイトでアカウントを作成する必要がある。

Screenshot_3


アカウント作成はコチラ
https://clickpost.jp/


アカウント作成後は荷物や送付先情報を専用サイトで入力。
そうすることで送付状が自動的に作成される。(超便利)

あとは自動で作成された送付状を印刷して、荷物にペタッと貼る。

あとはポストに入れるだけ。


パソコン、スマホが使えて、プリンターがある人にとってはこんなに楽ちんなサービスは無い。

最低限の機器を使えるか使えないかだけでこれだけ生活に差が出てくるいい例だ。



ルアーの梱包方法

できればフックにはフックカバーを付けてあげると親切。

例えばオークションやメルカリであれば、購入者が商品到着後にあなたの評価を付けるのだが、ちょっとした気配りでレビューは上がる。

いいレビューが多いというのはそれだけ信用に繋がり、今後の取引に影響がでる。

なので梱包には少しお金が掛かっても受け手の気持ちになって丁寧に行ってあげる事をオススメする。

それとクリックポストを利用する際、入れる箱が限られてて結構不便だったりする。

そういう場合はこの箱をまとめ買いしておくと良いかも。

10枚セットで100円台で売ってるからストックしておくといいかも。

co


https://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-bestcarton/index.html


賢く生きよう


時代は想像を絶する速度で進んでいて便利になっていっています。

知っているか、知らないか。これだけの差で人生に大きな影響を与えてしまいます。

知らないだけで大損をしてしまうことも沢山ある時代です。

そんな時代を賢く生きるためには情報収集を怠らないことです。

とはいうものの、どこでどうやって情報収集をすればいいのかわからないという人が多いと思います。

そんな人はとりあえず私をLINEのお友達に追加しておくことをオススメします。

このような便利な情報からお得な情報まで不定期ですが配信しております。


某プロとLINEで友達になる
https://line.me/R/ti/p/%40ajk9842h



LINEのタイムラインではブログに書けない、あんな事やこんな事も書いていますので是非御覧ください。

全ての釣具を8%OFFで購入する方法は釣り人の方なら必見です。

■Facebookにいいね




■某プロ「メルマガ
5849b559
会員数4000人突破!




アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム