いやー寒いですね。

人が「寒い」とか「暑い」と感じるのって、前日の温度差が大きければ大きいほど強く感じるそうです。
最近は寒暖の差が激しいのでより寒く感じやすいという事ですね。

雨が続いていますが台風が通り過ぎれば水の中は一気に季節が変わりランカーシーズン開幕かなと思っています。が今年は潮回りが2~3潮程度ズレている印象があるのでどうかなといったところ。

そんな中昨晩、寒いし雨だし人が少ないかなと思い、超一級ポイントに伺ってみた所、案の定誰もいない貸切状態。

まだまだサイズが小さいが潮、ベイト、ストラクチャー、明暗の要素が絡む一級ポイントは簡単に釣れますね。

この時期はベイトの種類関係なしにマリブがとにかく釣れる。

大野ゆうきプロデュースNo1ルアーに選ばれたマリブは本当に神がかって釣れる。

ただ一級ポイントはスレるのが早い。

極力スレを進行させないようにまったり楽しむには、手前のポイントと奥のポイントを交互に攻める。

手前はマリブ、奥のマリブでは届かない場所にはチャタビーで別のパターンを交互に楽しむ。

去年から思ってたんだけどチャタビーは超優秀なバイブ。

飛距離、強度が優秀ということは色々なところで言われているので割愛するが、一番はフォール時の集魚力。

キャスト、着水、スラッグ回収、フォールで流し込み、ドンッ!みたいな感じで巻かずにして釣れる反則級バイブ。

巻で使いたい場合はリフト&フォールもかなりいい。

ストンと落ちるというよりは、スライドしながら落ちるので他のバイブに比べてフォールを長く見せる事ができるので他のバイブでリフト&フォールをする時よりも、気持ち長めにフォールの時間を取ってあげるといい。

河川で使う時はチャタビー68がメイン。チャタビー85は超爆風時に。チャタビー52はゆる潮の時に。

寒いですが魚は沢山いるので温かい格好して楽しんでいきましょう。


■Facebookにいいね




■某プロ「メルマガ
5849b559
会員数4000人突破!




アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム