最近この手のネタを配信してなかった&数年立って色々なサイトが出来たり、サイトがリニューアルしたりしてきたので、今現在、楽しくシーバス釣りをする為の情報収集ができるサイトをランキング形式にして発表してみようと思う。

第10位 カンパリ


Screenshot_1



最近勢いが上がりつつある釣果情報サイト。
ブログとは違い釣果のみに特化しているので、
釣果情報を得たい場合にオススメ。

ただ投稿の多い地域、少ない地域があるので、今後に期待のサイト。


第9位 fimo

Screenshot_2



皆さんご存知のfimo。
全盛期に比べると一般アングラーの記事が少なくなりプロアングラーが宣伝目的の記事が多くなった。
アクセス数もおそらく減少傾向にあり、スポンサー企業も離れており下降傾向にあるサイト。

第8位 ブログ村(シーバス)


Screenshot_3



fimoの投稿数減少のきっかけになっているのが、一般アングラーがfimoではなく、独自でブログを投稿する人が増えたから。
そしてそのアングラー達のブログ記事が集結しているのがブログ村。
新着記事だけではなく注目記事なども見やすくまとめられているのでとても情報収集しやすい。

第7位 ロッドメーカー.com

Screenshot_4



http://xn--lck4bs0h9b3eb.com/

釣り人3,500人が本音でロッドの「好き」「嫌い」をぶち撒けているガチの口コミレビューサイト。
ロッドを購入する前にに見ておくといい買い物ができたり失敗することが防げるのでオススメ。
免責保証情報やOEM情報なども掲載されているので自身のロッドの情報を確認してみるのも良し。


第6位 コアッ!

Screenshot_5



http://www.apstv.net/coa/

コアマンが提供している動画情報サイト。デイゲームアングラーは必見の動画を多数公開中。
基本テクニックから応用テクニックなど、様々なテクニックを公開している貴重なコンテンツ。
初心者は全話必見です。


第5位 楽天ルアー売れ筋ランキング

Screenshot_6



情報サイトではないのだが、楽天の売れ筋ルアーランキングを見ると、今どんなルアーが流行っているのか?というのがわかったり、旬なターゲットがわかるので便利。
ステマや広告もないのでとても見やすく、気になればそのままポチれるのもGOOD。

第4位 LURE X

Screenshot_7



シマノが発信するルアーWEBマガジン。
言ってしまえばブログのようなものなのだが、ライターが素晴らしいのかひとつひとつの記事がとてもワクワクでき、釣りの楽しさが伝わってくるサイト。

テクニックやルアーの使いわけ術などの内容も豊富なので初心者の人はとても参考になるかと。

第3位 シーバスチャンネル

Screenshot_8



シーバスプロアングラーのブログが、すべて集結している情報サイト。
新しいルアーの情報やテクニカル面などはここで情報を収集するのが手っ取り早い。

fimoで記事を書いていないプロアングラーの記事も読めるのでとても便利。

第2位 Yahoo!釣り天気

Screenshot_10




まさかの天気予報サイト。
だが、自然と遊ぶ釣にとって、天候はとても重要。最近は雨雲レーダーが超優秀で釣り以外でもとても便利。


第1位 爆釣速報

Screenshot_11



シーバスに特化した情報サイト。釣果情報が毎日更新されるので今釣れている場所や釣れているパターンがすぐにわかる。
シーバス情報サイトとしてもかなり歴史のあるサイトで爆釣速報に記事が掲載されるとアクセス数が一気に増える。
それだけ多くのシーバスアングラーが閲覧しているサイトである。


まとめ

いまや情報をもっているものが、何事でも有利な時代。

賢く効率よく情報収集をすることで釣果も増やすことができるし、より釣りを楽しむこともできる。


上記で紹介したサイトで沢山情報収集をして素敵な釣りライフをお過ごし下さい。



■Facebookにいいね




■某プロ「メルマガ
5849b559
会員数4000人突破!
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム