第一話はこちらからどうぞ


なぜ、このタイミングプロアングラーになる方法を書こうと思ったか?

ご存知の通り、私はプロアングラーという生き方を推奨していない。

シーバス業界におけるプロアングラーを一人ずつリサーチしていけば簡単にわかることだけど、収入もよくて、充実した人生を送ってるな~って思えるアングラーが少ないからである。

シーバスアングラーって世の中に沢山いるのに、そのジャンルでプロとして釣りだけで飯を食えてるアングラーは一握りで、確率で言えば、医者になるよりも狭き門である。

まあ医者になるためにはルートが明確に決まっているけど、プロアングラーになるためのルートは決まっていないというのも、プロアングラーになって釣りだけで生活していくのが難しい理由の一つかもしれない。

それなのに、なぜ、プロアングラーになる方法なんて記事を書いているかというと、人生逆張りの方が、最後に大きく勝つことが多いからである。

数年前、SNSの普及により、誰でも簡単に釣果をネット上にアップすることが可能になって、注目されたり、褒められたりすることが可能になって、浮かれて俺釣り上手いかも?プロになれるかも?と思った人達が大量に発生した。

そんな甘い考えを持ったアングラーを、うまく囲い込み、モニターという肩書を与えて、メーカーの犬のように飼いならして0円で自社製品を宣伝する手法が釣具メーカーで大流行した。

馬鹿なアングラー達は、メーカーの看板を背負っているという事で、釣果自慢をこれでもかとするようになり、行き着いた果ては釣果の捏造を行い、人生を台無しにした者も後を絶たない。

そんな事もあり、現在ではプロアングラーを目指すものが少なくなってきているのも事実であるが、そんな状況だからこそ、プロアングラーを目指す若者はチャンスなのかなと、思うわけなんだよね。


ということで、具体的にどの流れでプロアングラーになれるのかを説明していこうと思う。

広く浅くでいいから、まずは知ることから始めよう

何事においても基本というのは絶対に押さえておかなければいけない。

狭く深くの一定のジャンルのプロフェッショナルを目指すのも悪くないが、まずは広く浅くでいいから、色々な事を知ることが大切。

広く浅く知識をつけることで、それに付随する知識やスキルというのは身につけやすくなるからね。

シーバス釣りのプロを目指すなら、河川のドリフトの釣りも、堤防からのデイゲームも、干潟でのウェーディングも、ボートからのゲームも色々挑戦するべきである。

なんなら、他のルアー釣りやエサ釣りまで広く、経験することがまずは大切である。

実際に体験して、知ることから始めよう。

知識、スキルを肉付けしていこう

広く浅く色々な事を知ることができたら、底から自分が深掘りして突き詰めていきたい事を決めて、深掘りしていこう。

時代の変わり目に注目せよ

知識とスキルを高めていっても、シーバス業界のように既存のトッププロアングラーはその席を気軽に譲ってくれるほど優しくはない。

彼らもその席が無くなることは死活問題なので、必死に自分のキャラ、そしてポジションを死守してくる。

自分の席を奪おうとしてくる新参者には厳しい当たりもあるかもしれない。

そんな既存のトッププロを一気に出し抜くためには、時代の流れを見方に付けるのが手っ取り早い。

実際の例でいうと、ここ数年一気にブームが来たYouTubeを使った例がある。

スキル、知識もあるアングラーが、時代の流れ(YouTubeが流行る)というのを先読みして、面白い動画をバンバン更新することで、プロアングラーのブログを見ていたユーザーを一気に奪うことができる。

今まではプロアングラーの二番煎じ、三番煎じだったアングラーでも一気にトッププロを出し抜くことができるのである。

ファンと資金を集めまくろう

時代の流れをうまく利用して、注目を集めることができたらファンを集めることと、資金を集めることに全力投球しよう。

YouTubeの例でいえば、楽しい動画を毎日アップし続けて閲覧者(ファン)をドンドン増やしていき、広告費などで資金を集めていくのである。

この時大切な事は、全て一人でやらないこと。

一人でできる事には限界があるので、仲間を作ること、仕組み化することも考えなければいけない。

仲間を集めたり、仕組み化するためには、当然だがお金が掛かる。このお金をケチる人が本当に多くいるのだが、ここでお金を使えない人は、残念だが、そこまでの事しかやれない器の人間ということである。

なので、ケチらず仕組み化するための投資は惜しまないようにしよう。

資金が集まったら、再投資しよう

お金が集まる仕組みを構築できたら、そのお金を使って、自分が行いたいことに再投資をしよう。

ルアーの開発をしたければすればいいし、釣りメディアを作りたければつくればいい。

メーカーと契約したいなら交渉してみればいい。

ファンと資産と影響力があれば、あなたは何でもできるようになっている。

その勢いは、トッププロでは止められない程の大きな力にすることも可能である。

まとめ

今回はYouTubeの例で話しを進めたが、YouTubeもいずれ飽和して今ほどの勢いが無くなっていき、新しい何かが流行ってくる。

その時が勝負の時なのである。

焦って、釣果を捏造したり、空回りして何をすればいいのかわからなくなったり、今のままでいいのか心配になる人も多いと思うが、タイミングというのは重要である。

サーフィンと同じで、いい波が来てタイミングよくパドリングを始めなければその波に乗れないのと同じ。

だから、いい波が来るまでに、その波に乗れるように準備をしていくしかないのである。

数十年、こういう事を考えて生きていると、次にくる大きな波がいつ頃なのか?その波にのるためにはどういう事を準備しておけばいいのか?が感覚的にわかるようになってくる。

mixiが流行って廃れる、fimoが流行って廃れる、Facebookが流行って廃れる。Instagramが流行って廃れる。YouTubeが流行って廃れる。

次に来るビックウェーブの力を最大限に活かせるように日々準備を進めていこう。

プロアングラーになる方法という定で話を進めたが、これはプロアングラーに限った話ではない。

自身が大きな事に挑戦したいと思うのであれば、参考にできる点もあると思うので、是非参考にしていただき、頑張って頂ければと思う。

そうそう、近々新しいコンテンツを作って無料でお届けしようと思っているので、LINEのお友達登録をしておいて下さい。

▼某プロLINE
https://line.me/R/ti/p/%40ajk9842h

時代の波の力を最大限に活用して、収益をあげる方法を見つけたので、それをステップ・バイ・ステップでお教えするコンテンツです。

本業、副業の収入をあげたい人はもちろん、新しい収入源を増やしたい人にもオススメですので、是非、登録しておいて下さい。



▼いいね!よろしくお願いします。



▼公式LINE
https://line.me/R/ti/p/%40ajk9842h

LINE

お友達7000人突破!価値のある情報をお届けできるよう頑張っていきます。
過去ネタはタイムラインからご確認ください。
お問い合わせ&メッセージもLINEからお願いします。



▼公式メールマガジン
http://boupro.jp/lp/

LINE

購読者4000人突破!釣り人が豊かになり釣り業界が活性化するように
私のノウハウを包み隠さず公開中!



▼公式メールマガジン
https://canyon-ex.jp/fx19299/xxzHAi

LINE

購読者7000人突破!隠れファンの多いコンテンツです
人生を賢く生きるための成功マインド&成功法則を毎日配信!

https://canyon-ex.jp/fx19299/xxzHAi

アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム