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先日喫茶店で人を待っていたら、
上司が部下に説教をしていました。

話を聞いていると、
部下が先方に対して粗相を犯したようで、
それを上司が説教している感じでした。

内容はともあれ、客観的に見て、
上司の説教の仕方が下手くそだなと思ったので
正しく上手な怒り方について共有していきます。

まずそもそも、
「怒る」という行為はおこなうべきなのか?
行わないべきなのか?ということなのですが、
怒りというのは誰しもが持っている感情なので
無くす事はそもそも不可能です。

ですので、
上手に怒るというのが正解です。

しかし、
多くの人は上手な怒り方を知りません。

なので、
下手くそに怒ったり説教をして、
結局誰も得をしない結果になってしまったり、

自分の中で怒りを溜め込んで、
ストレスを溜め、うつ病になってしまったり、

我慢して我慢して、怒りを爆発させ、
取り返しのつかない自体になってしまうのです。

このような最悪な状態を防ぐためには、
上手な怒り方を知っておき、

軽度な状態で食い止め
改善のサイクル速度を高めることです。


では、正しい怒り方とは
どういうものかと言うと、

以下の6つを意識すると良いです。


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■具体的に伝える
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相手はそもそも何が悪かったか
わかっていない可能性もあるので、

何が悪かったのか、どうするべきだったか?を
具体的に伝えてあげるとよい。

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■私を主語にする
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「おまえは私の気持ちがわかってない!」
「私はとても心配したんだぞ!」

このように相手ではなく自分を主語にすると、
相手を攻め込まないで済み、

相手の事を思っているということを、
伝えることが可能になる。

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■過去の話題を持ち出さない
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・いつも
・前も
・何度も

などの言葉を使うのはNG。

「なんでいつもできないんだ?」
「いつもではないです」

と反抗心を持たれてしまうので、
「今」起きたことだけに集中する(させる)

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■抽象的な程度言葉は使わない
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・ちゃんと
・しっかり
・もっと

というのは人によって基準が違うので、
共通して認識できるように数値を用いたり、
お互いがわかる基準や表現で伝える。

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■高い声や怒り口調で話さない
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興奮して高い声を出すのではなく、
低く冷静な声や態度で話すことで、

冷静に振り返り、改善案を考えられる
落ち着いた状況を作り出すことが重要。

興奮して怒ってしまうと、
相手は改善策を考えるよりも、

あなたの怒りを抑えることに
注力してしまう。

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■一貫性を持つ
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都度言っている事が変わったり、
一貫性がない人間の言葉は響かない。

なので、普段から一貫性をもち、
その一貫性に従って話を進めると
相手の理解度は高まる。

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■キレたら終わり
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最後に大切なことは、
絶対にキレてはいけないということ。

「相手が悪いからキレる」

たしかにそうかもしれませんが、

「キレる=怒りのコントロールができない」

ということでもありますので、
絶対にキレないようにしましょう。

キレたら今まで培ってきた関係や
あなたの地位、あなたの人生が一瞬で
崩壊する可能性もあるので注意しましょう。


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ということで、
怒りの感情が芽生えた時というのは、
我慢したり感情任せに怒るのではなく、

・具体的に伝える
・私を主語にする
・過去の話題を持ち出さない
・抽象的な程度言葉は使わない
・高い声や怒り口調で話さない
・一貫性を持つ
・キレたら終わり

という事を意識して
注意したり、説教するようにしましょう。

関係のない友人や家族に愚痴ったり、
やけ酒しても状況は改善されませんので、

状況をよくしたり人間関係を良好にするために、
時には注意することも必要な場面が存在します。

そのときに、ただしく注意をし、
お互いの為になれる上手な怒り方を身に着けましょう。


<追伸>
怒られてばかりの人へ

怒るという行為の本質というのは、
〇〇して欲しいという要望が隠れています。

上司があなたに大きな声で怒鳴るのは、
「〇〇をちゃんとやってほしい」
「〇〇をわかってほしい」
という本質的感情が隠れているのです。

怒るのが下手くそな人は、
この本質を伝えずに怒る人が多いです。

ですので、
誰かに怒られた場合は、怒りの裏側にある
「わかってもらいたい」本質的感情は何か?を
考えるようにしてみてください。




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