hirameki800


最近の世の中というのは、
情報が乱立しまくっているので、

詳しく調べたり、よく考えたりする事を
面倒くさがってやらない人が増えてきました。

よく調べたり、よく考えずに、
何を基準に行動しているかというと、
『直感』で行動している人が増えています。

上記の直感で行動する人が増えている。
というのは研究結果でも出ているデータです。

では、このデータとどのようにして、
付き合うべきなのか?ということなのですが、

オファーを出す側の場合は、
相手に直感でお得と思わせる施策をするべきで、

オファーを出される側の場合は、
直感は当てにしすぎない事が重要です。


ここでひとつ問題を出すので、
直感で答えてみてください。

【問題】
新聞紙を折って月まで届かせるためには、
何回折りたたむ必要があるでしょうか?

(1)約40回
(2)約400回
(3)約4000回




・・・







・・








答えは(1)です。

計算すればわかるのですが新聞紙は0.08mmで
0.08mm×2×2×2×・・・×2と計算していくと、
2を42回掛けたときに35万kmになります。

(2)(3)を選んだ人が多いと思いますが、
直感というのはそういうことなのです。


もうひとつ問題です。

お得なのはどちらでしょうか?

(1)35%OFF で販売しているお店
(2)購入代金の 50%をポイント還元するお店


割引率の高い(2)がお得に感じると思いますが
(1)の35%OFFで販売するお店の方が得です。

これも計算すればわかりますが、

(2)は10,000 円÷15,000 円=0.666→67%
になりますで実質33%OFFなんです。


このように直感は当てにならないものですので、
直感を過信しないように気をつけましょう。

販売店やオファーを出す側の人は、
この直感のズレをうまく利用することで、
大きな利益を生み出すことが可能になります。


なんにせよ、数字というのはしっかり意識して、
賢く使うように心がけていきましょう。

<追伸>
今日の内容を見て、
そもそも数字や計算を見るのが面倒くさい...。

って人も中にはいると思いますが、
私の経験上そういう人はだいたい搾取されます。

搾取されず養分から抜け出すためには、
しっかり数字に向き合うことが重要です。

直感的にではなく、
本質的に得か損かを測れない人は、
大事な勝負どころを見誤る傾向にあります。

数字に対する意識を高く持ちましょう。





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