仕事でも恋愛においてでも、
記憶に残る人、残らない人がいます。
もちろん、それには理由があります。
それは「ザイガルニック効果」です。
結論からお伝えすると、
『人間は完結した物事よりも、
中途半端に終わったものの方が
気になって、より記憶に残りやすい』
という心理効果です。
いくつか例を出してみますと...
ドラマや漫画で盛り上がっているときに
続きは次回となると続きが気になったり、
完了した勉強や仕事の内容を忘れてしまうのも
ザイガルニック効果によるものです。
つまり、記憶に残してもらいたい場合は、
中途半端に終わらせる事が大切なのです。
例えば初デートの場合などは、
いきなり自分の事をすべて話すのではなく、
ドラマのように良いところで終わらせて、
次回に引っ張るのです。
そうすることで、
相手は続きが気になってあなたの事が
より記憶に残りやすくなるわけです。
忘れられない昔の恋人や、
なぜか覚えている昔の失敗というのも、
未完全で終わってしまっているから、
記憶に残っているのと同じです。
ということで、
「ザイガルニック効果」をうまく使って、
相手に印象を残せるようになっていきましょう。
<補足>
・映画CMの予告
・商品のサンプル
・無料体験
・続きはwebで
・一部無料公開
ザイガル効果を使ったマーケティング手法です。
これらも是非参考にしてみてください。
いいねお願いします!
━━━━━━━━━━━━━━━
■某プロコンテンツのご案内
━━━━━━━━━━━━━━━
成功マインド
https://canyon-ex.jp/fx19299/xxzHAi
購読者12,000人突破!隠れファンの多いコンテンツです。
人生を賢く生きるための成功マインド&成功法則を毎日配信。
━━━━━━━━━━━━━━━
某プロビジネス研究所
https://line.me/ti/g2/NHNT5Q9nHCrl0JhDmLNvGA
普段スタッフや外注さんにアウトプットしている情報を
アウトプットしているグループチャットです。
WEB関連、広告関連、デザイン関連、
経営者、起業志望者の方にとって、
有益な情報が沢山共有されています。
後に有料化を検討していますので、
無料のうちにご参加ください。
(匿名で参加できます)
━━━━━━━━━━━━━━━
人生革命
http://boupro.jp/lp/
購読者4000人突破!釣り人が豊かになり
釣り業界が活性化するように
私のノウハウを包み隠さず公開中!
━━━━━━━━━━━━━━━
公式LINE
https://line.me/R/ti/p/%40ajk9842h
釣りやお得情報を配信中
全ての釣具を8%OFFで購入する方法を
タイムラインで公開しているので御覧ください。
━━━━━━━━━━━━━━━