開催中のステラ、モンリミ、原工房、ビットコインが当たるアンケートキャンペーンの質問欄で、モンスターリミテッドってどんな感じですか??と質問が多数寄せられていたので回答しようと思います。


そもそもカーディフモンスターリミテッドってどんな竿?


30455c97
http://megafish.livedoor.biz/archives/2014-05.html

シーバスアングラーの人は初めてこのロッドの名前を聞く人も少なくないかもしれません。

なぜなら、カーディフモンスターリミテッド はトラウトロッドだからです。

トラウトロッドでも、小型のトラウトではなく、イトウなどの大型トラウトのために開発されたロッドで、シマノのルアーロッドの中でも最高クラスのロッドです。

モンスターリミテッド93MLのスペック


モンスターリミテッドには73、83などいくつかバリエーションがあるのだが、今回はプレゼントさせて頂く93について詳しく解説していこうと思います。


カーディフモンスターリミテッドDP93ML

Screenshot_1


全長:2.8m
アクション:ミディアムライト
継数:2本
仕舞寸法:145.1cm
自重:165g
先径:1.7mm
適合ルアーウェイト:7~30g
適合PE:0.8~1.5号
リールシート位置:317mm
カーボン含有率:99.8%

搭載性能&付属品
  • スパイラルXコア
  • ハイパワーX
  • チタンSiC(トップガイド)
  • チタントルザイト(ミドルガイド)
  • ガイドエアロチタン(バットガイド)
  • ナノピッチ
  • レインボーチタンセラミックコート
  • メープルウッドリールシート
  • 逆並継(DPモデル)
  • フックキーパー
  • アルミ製エンドバッジ(刻印入り)
  • フレアータイプフロントグリップ(DPモデル)
  • 専用竿袋

詳細情報は公式サイトで
http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/5206


フィート数や適応ウエイトなどを見てもらうと、シーバスロッドなのでは?と勘違いしてしまうくらい、シーバス釣りに適したスペックである。


モンスターリミテッドの使用感

まずは旧モンスターリミテッドの使用感を解説。
NEWモンスターリミテッドの使用レビューは、ある程度使い込んでからまた書きたいと思います。

■超高感度ロッド
近年ブレイクしているシーバスデイゲーム。
鉄板バイブ、ブレードベイト、ジグヘッドリグ、ダーティングミノーなどが主軸となる港湾部や沖堤防でこのロッドの真価が問われる。

他の全てのシーバスロッドに優っているのが圧倒的な感度である。モンリミ×ステラ×好感度PEラインの組み合わせは現シーバス業界において最強の感度を体感できるタックルだと思っている。

シーバスゲームというのは基本的にファイトしている時間よりもリトリーブしている時間の方が長い。

このリトリーブ中というのは、いわば探りの時間である。

ルアーを通して流れの変化を探す事がとても重要なシーバスフィッシングにおいて、モンスターリミテッドがあれば、流れの変化が手元までグングン伝達させる事が可能である。

大袈裟に聞こえるかもしれないが、鉄板バイブのリトリーブ中に追尾してくるシーバスを感知できる程の感度である(使った事がある人はわかると思うがマジである)

大きな流れの変化であれば、大抵のシーバスロッドでも感じ取る事ができるが、好感度なタックルでしか感知できない流れの変化というのが存在する。

シビアな状況の時ほど、高感度のロッドは有利になる。この感度の良さこそが、モンスターリミテッドの最大の武器である。

■テーパーバランス
個人的に大型トラウト用のロッドが好きな理由の一つでもあるのがトラウトロッド特有のテーパーバランスである。

ティップはシーバスロッドで例えるとLクラスよりも柔かくしなやか。

このしなやかさのお陰で軽いルアーもストレスなく使うことが可能。デイゲームにおいては30g前後のブレードベイトから6g前後のジグヘッドリグを使うことも出来るのは大きなアドバンテージとなる。

当然、ナイトゲームでミノーやシンキングペンシルも一切のストレスを感じずに使う事が可能なので、デイゲームからナイトゲームまで対応することができるオールマイティな一本である。

ティプがしなやかであればあるほど、バイトを弾きにくくなる。

そしてモンスターリミテッドが凄いのは、しなやかなティップからは想像ができないくらいのパッドの強さ。

1mオーバーのシーバスにも負けないバットの強さ。このパッドの強さによって鉄板バイブなどの重量があるルアーも扱うことが可能となっている。


54021_feature1


■高級感溢れるデザイン
ブランクス、グリップはもちろん、リールシートやグリップエンドまで抜かりのないデザインとなっている。まさにシマノの高級ロッドと言う名に相応しい。

ダイワの黒金タックルとは対照的な、古き良き時代の名刀を彷彿させるデザインだ。

デザイン的には14.10ステラの黒系ベースのリールよりも07ステラ、BB-Xテクニウムのようなシルバーベースのリールとの組み合わせがデザイン的には好み。

54019_feature1

54022_feature1


■飛距離について
飛距離に関してはテクニックを求められるロッドであるというのが正直なところ。

上で解説したようにテーパーバランスは、多くのシーバスロッドとは異なる。

なので、軽いルアーを投げる時のコツと重いルアーを投げる時のコツをそれぞれ掴む必要がある。

これは初心者、上級者云々ではなく、トラウトロッドに対する慣れが必要になってくる。

それぞれのコツを掴めば他のシーバスロッドに引きを取らない飛距離を出すことができる。

旧モンスターリミテッドに関しては、ガイドがもともとPEライン対応では無いのでその点は最新のロッドには劣っている。NEWモンスターリミテッドではこの辺がどのようにバージョンアップされているかが非常に楽しみなポイントのひとつ。


■使用感まとめ
感度が良く、バイト時のティップの入りもいい。それでいてランカーシーバスを物ともしないパワーを持つ。

古いロッドではあるが、私が今まで出会ってきた中で間違いなく最高のロッドである。

そんなロッドがバージョンアップしてリリースされるということで、ここ数年間で1番楽しみな新製品である。

あまりの嬉しさに5本予約してしまったくらい、本当に素晴らしいロッドです。


モンスターリミテッドをタダで手入れる方法



かなりべた褒めしましたが本当にいいロッドです。使用したことがある人は、かなり近いレベルで共感していただけてるかと思います。

ただ、このモンスターリミテッド、かなり高いです。お店やタイミングにもよるかと思いますがステラより高いです。

なかなか手が出しにくいロッドではありますが、NEWカーディフモンスターリミテッド 93をプレゼンしてしまう企画を開催しています。

バチ抜けルアー最強決定戦

ステラ、モンリミ、原工房ルアー、ビットコイン100万円分という超豪華なプレゼント企画となっています。

あなたの一番信頼しているバチ抜けルアーを投票するだけで当選のチャンスがありますので是非ご応募いただければと思います。

約200万円相当のプレゼントを一人で用意しています。

何でこんな事ができるのか?

という秘密も近々記事にしていくので、興味のある方は楽しみにしていて下さい。

モンスターリミテッドはどこで買える?

今までの経験上では都内近郊の大型釣具店で販売されているのを見たことがない。

おそらく理由は大型トラウト用のロッドだからである。

東京で大型トラウトを狙う人って居ないですしね。

なので実物を見たい人は、トラウトが有名な場所で探してみることをオススメします。

通販だとここで買えます。

▼モンスターリミテッド93


上記のリンクから常に最新の楽天市場での最安値を見れるようにしておいたので気になる方は定期的にチェックしておく事をオススメします。

高額ロッドだからお店によって数千円値段が違うって事も全然ありえるので。

モンスターリミテッドは高くて買えないよ・・


さすがに高いロッドなので、手が出ない人も多いのかなと。

そんな時にオススメのロッドがあります。

それがこちら。

▼トラウトワン ネイティブスペシャル93ML


完全にモンスターリミテッドの劣化版を意識して作られたロッド。

エクスセンスとディアルーナのような感じ。

この記事を読んで、トラウトロッドをシーバスフィッシングで使ってみたいなと感じた人は、トラウトワンから使ってみてもいいかなと。

シーバスロッド選びの相談を受けることがよくありますが、大体がトラウトワン93MLかディアルーナ900Lで落ち着く。

ともに20,000円前後で購入できるロッドの中では他のメーカーでは太刀打ちができないほどコスパも性能もデザインも優れたロッドである。


プロアングラーも愛用しているモンスターリミテッド



各メーカーと契約をしているプロアングラー達もモンリミを愛用している人達がいたのでご紹介。


APIA 安田ヒロキ氏

yasuda1

yasuda2


ナイトでもデイゲームでも愛用してますね。


バスデイ 酒井 晴敏氏

sakai1


レンジバイブで有名なバスデイのプロスタッフ酒井氏も長年愛用していますね。


バスデイ 鈴木諒氏

suzuki1

こちらもバスデイのプロアングラー。
fimoでブログを書かなくなってしまってから消息は不明だが、頑張っているみたいで嬉しい。

コアマン 山下 大智氏

yamasi-


将来のシーバス業界を背負うであろう、若きシーバスアングラー。

コアマン 高谷 友之氏

takaya


こちらもコアマンから。
モンスターリミテッドを用いて大会を優勝。お見事。


旧モンスターリミテッドは古いロッドなので、今も皆使ってるかはわからないがプロアングラーでも愛用している人はチラホラいますね。

購入を検討している人は彼らのブログなどをチェックしてみると色々と情報収集ができるかもしれませんね。

まとめ


いかがでしたでしょうか?

カーディフモンスターリミテッド93ML

名作のモンリミが長い年月を掛けてまもなくNEWモンスターリミテッド93MLとして販売されます。

モンリミのいいところはしっかり継承し、シマノの最新の技術がプラスされたら、どんなロッドに仕上がっているのかとても楽しみです。

使ったらまたレビューしますのでお楽しみに。

アンケートのご協力をお願いします。

▼アンケートに答えてNEWモンリミをGETする
※設問数3問、 所要時間約3分 
※直リンクです


ステラ5台、モンリミ4本、原工房ルアー13本、ビットコイン100万円分をプレゼントとして用意しています。

是非あなたから、清き一票をお願いします!

▼アンケートに答える

▼アンケートの概要について




■Facebookにいいね




■某プロ「メルマガ
5849b559
会員数4000人突破!




アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム