あのレンジバイブが遂に鉄板バイブへと進化を遂げるとの事。


concept2


レンジバイブの説明はなくていいかな??
日本で一番売れているバイブレーションプラグ。

シリーズ累計200万個を達成したとの事。

販売累計レンジバイブ200万個達成キャンペーンもやってるみたい。
(詳細は最後で)









レンジバイブアイアン スペック

rv_iron_16b

RANGE VIB 70 IRON(レンジバイブ 70 アイアン)

 
アクション:ナチュラルバイブレーション
サイズ : 70mm
ウエイト : 26.0g
フック : #8
リング : #2
カラー : 全12色
価格 : 1,280円+税


レンジバイブの信頼性を一身に纏った
新感覚のメタルバイブ誕生。

フォルムだけの話ではありません。メタルバイブとは信じ難い軽い引き抵抗も、ローリング主体のナチュラルなアクションも、際立つ実釣性能も、レンジバイブの血統を正しく継承しています。飛距離やスイミングレンジはさらに遠く、深く。レンジバイブのファミリーは、ここに新たなる進化を迎えます。




レンジバイブアイアン開発コンセプト

原点はレンジバイブ。
目標到達点もレンジバイブ。


バスデイにはレンジバイブという、シリーズ販売累計200万個を超えるメガヒットのプラスチックバイブがあります。しかし、タングステンウエイトを採用するなどしても、プラスチックボディでは高比重化に限界がありました。従来以上に高比重のモデルを実現することで、より遠く、より深くを探りたい。すなわちレンジバイブの攻略領域をさらに広げたい。そんな思いからレンジバイブのメタル化に着手しました。
レンジバイブの名を冠するからには、流麗なフォルムはもちろん、ローリング主体のタイトなアクション、軽い巻き心地など、その美点を余すことなく継承すべき。あくまでもレンジバイブであることにこだわり「レンジバイブアイアン」の開発は進められました。その結果、レンジバイブの名に恥じない性能を達成し、さらにはメタルバイブとしても革新的かつ理想的なルアーが完成したのです。

15_rv_iron
http://www.bassday.co.jp/a_products/saltplug/rv_iron/rangevib_iron.html



レンジバイブアイアン テストの様子

fimoを去ったカリスマアングラーがBassdyのアングラー通信で、レポートを書いていた。

新星レンジバイブアイアンで冬のディープ攻め

Screenshot_2

ポイントは水深約15〜20メートルの深場で、沖に縦のカケアガリがある地形。
沖のカケアガリをめがけ、レンジバイブアイアンをフルキャスト。
レンジバイブアイアンは横風を切り裂き、狙いの沖のカケアガリへ到達。
そこから一気にボトムまでフリーフォール。 
風や潮流の速いポイントでは、鉄板製の薄いボディーによるフォーリングスピードはやはり強い味方となる。

深いボトムから、一気にファーストリトリーブして様子を伺う。
レンジバイブアイアンは深いボトムからのファーストリトリーブでも引き重りが少なく
軽快な引き心地であるが、 しっかりとバイブレーションの動きが手元に伝わって来るので、 
しっかりと水中で身を震わせてアピールしてくれている印象が手に取れる。

潮の流れと風向きを観察しつつ、 しばらく同じ攻めを繰り返すと
ファーストリトリーブするレンジバイブアイアン ガツン‼ という待望のバイト!
しっかりとフッキングを決め、良い引きを見せたシーバスは美形の60センチクラスであった。
何よりも、 この日初めて持ち出したレンジバイブアイアンを
ポイントの水深や地形、そして状況を読んでアジャスト出来たのは収穫である。
その後も同パターンで二発フッキングし、ヒットに持ち込んだが、どちらも無念のバラシ。
その後、時間が経つにつれ潮が止まり反応も途絶えた為、終了とした。

レンジバイブアイアンはウエイトが26グラムで、冬のディープスポットを攻めるには丁度良い重さだろう。
カラーは現段階ではサンプルだが、 当日当たったハイトホロアカキンのような定番のホロカラー、
そしてメッキカラー等、通常のレンジバイブESシリーズにおける
港湾デイゲームに人気なカラーがラインナップされる事だろうから期待していていただきたい。



レンジバイブアイアン カラーラインナップ

Screenshot_3

定番カラーからナチュラルカラー、さらにはハイアピールカラーまで多彩なシュチュエーションで使用できる全12色。



レンジバイブ200万個販売キャンペーン

1988年11月から18年の年月を掛けて達成した200万個。
これを記念して、今回発売されるレンジバイブ70アイアンとレンジバイブ70Sをプレゼント。

Screenshot_4

レンジバイブシリーズ販売累計200万個達成キャンペーン
http://www.bassday.co.jp/specialsite_rv/00_campaign_a.html


これと同時にモニター応募もしているみたい。
そのリンクはあえて貼らないでおく。

レンジバイブアイアン まとめ


正直、出尽くした間のある鉄板バイブ市場だが、このタイミングでだしてきた意図は?
あまり、他の鉄板バイブを凌ぐ謳い文句が見られなかったが、その実力は。

今年期待のルアーのひとつです。

■Facebookにいいね




■某プロ「メルマガ
5849b559
会員数2000人突破!
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム