気付けば4月。

ちょうど一年前ってどんなんだったけな?
って思い返して見たら、14ステラを買ってちょうど一年だった。

 今まで3年周期で発売されていたステラだったが2010年から4年の年月を掛けてのリリースとなった。

image
 
そんな14ステラも発売から1年が経ちネットでもインプレ記事などが多数出回ってきた。
ということで今日は14ステラを買おうか迷っている人の為に、ネットで見かけたインプレや使用感などをまとめてみる。もちろんイイトコ、悪いとこ含めた内容で。

これから購入しようとしている方の参考になれば幸いです。



コスト削減なのか全体的に10ステラの方が高級感、しっかりした作りだった感じはあります。
リーリングは10ステラで充分な物でしたがMMギアのおかげか、巻き心地は更に驚きの物でした。XGの巻き始めの重さを感じずレスポンスはかなり良くなっています。さすがステラ!



レスポンスの良さでナイトゲームのデッドスローでもつかえます。ある程度ゆっくりとした巻き取り時、逆に早巻き時でもストップがかなり思い通りに止められます。
14ステラに慣れてしまうと…10年ステラの慣性が少し気になるくらいです。



憧れのステラ やっと手に入れました。
剛性、巻き心地、各部の作り、防水機能など
どれも最高だと思います。



魚釣りにステラが本当に必要か?
ステラじゃなければ釣れないのか?

そんな事は、どうでもいいです(笑)
贅沢品の自己満足ですが、やはりステラです。
サーフや堤防でガンガン使って、
手入れして、時々わけもなく眺めて…
長く付き合って行きたいリールですね。



歓びが、満ちてきました。
最初にC3000XGを購入して使用していましたが、立ち上がりの重さに不満があった為、売却してC3000HGへ乗り換えました。
ロックと一つテンヤに使用しており、釣行6時間30回位で、さらになめらかな巻き心地になりました。
内部にこれでもかという位入っているグリスが馴染んだ事によるものだと思います。



新品時からあるガタを減らしたとカタログにありますが、
10ステラと比べてそう変わらない気がします。



喜びが満ちるリール
巻き心地がとても良く、快適。デザインも今までに無いもので、気に入りました。眺めていても惚れ惚れする美しい塗装で、所有感を満たしてくれるリールです。



まだ使っていませんがハンドルを付ける本体側の一部が錆のような感じになっていて残念です!
シマノのリールは以前から使っていますがこんな事は初めてなのでがっかりです。使用して問題ないかもしれませんが気がかりです。



お店より安いと喜んでいました。
ありがとうございました。(楽天で購入)




フィッシングショーで触ってみて購入を決断しました。
非常に滑らかな回し心地で魅力的です。10よりもデザインがシンプルでいい。



最高の巻き心地です。
また、ドラグも非常に滑らかに作動します。
ただ軽量化を目指したリールではないながらも重量も十分に軽いと感じるもので、現時点で最高のスピニングリールということで間違いないものだと思います。




滑らかな回転で10ステラより格段に良い!
驚きです。使用している10ステラと比較しても、回転の滑らかさは格段に向上していて嬉しいです。
他のリールとの大きな違いは回転ガタが無くなっていること。ハンドル回すと手とリールの一体感が得られます。ロッドに取り付けて素振りしてみても、重心が手元に近いせいか、軽く操作できて持ち重り感がありません。



NEW STELLAのスプールには滑りの少ない新形状のラインクリップ移動中にスプールからほどけるトラブルも激減する。
は、いいんですけど・・・止まらないんですよ って言うか 止めきれないのよ



ギアの配置を変えて重心が手元に近くなったらしいですが、
その恩恵を受けてひん曲がってしまったボディデザインはお世辞にもカッコイイとは言えません^^;



巻き心地は言わずもがなステラ。
まいくろもぢゅ〜るギアが入って更にヌメヌメ。
ドラグノブは大口径になってつまみ易く、ドラグの調節幅も10ステラより繊細になった気がする。



ステラで釣行しましたが、エクスセンスとは比べものにならない
巻きが滑らかで巻いている感覚がないほど滑らかです



巻きごこちは、初期状態維持してます。
重さも、気にならないくらい、手元重心なので、キャストの負担が少ない気がします。
ドラグも滑り出しが滑らかで、いいタイミングでスムーズにでてくれます。
ドラグ音はやはりステラらしい音で好きです。



使用後はシャワーをします。
シャワーをかけずに、1日放置すると…ラインローラーが、錆びます。



去年まではダイワのセルテートやブランジーノを使っていましたが、餅は餅屋、ギアはギア屋ということでシマノの最高峰買っちゃいました。
正直別に最高峰のリールなんて使わなくていいやとか、だったらツインパワー2台買うって思っていましたが、やっぱり違います。
今回から搭載されたマイクロモジュールギアはヤバいですね。歯車が噛み合いすぎて中でギアが回ってるっていう感覚すらないです(笑)
ダイワの巻き心地は軽めでシャラシャラって感じですが、ステラはしっとり滑らか回転に伴うノイズは無しです。



こんな感じでしょうか。
ラインローラーが錆びると書いてあったが俺のではまったくそんな事は無いので汚れが錆びたのかもしれない。

あと気になったレビューは新しくなったラインクリップが使いづらいって点か。
これに関して俺が感じた事は、3号以下のリーダーだと止まりが悪い。

けど逆にいうと太めのリーダーがしっかり食い込んでくれる、変な癖がつきにくい。
これをメリットと感じるかデメリットと感じるかは人それぞれだと思うけど、4号~6号くらいのリーダーを使う人なら逆に快適だと思う。(14ステラ C3000)

この2点を覗いては総じて高評価。
アフターサービスでのトラブルなども現時点では出てない。
迷って居る方の参考になれば幸いです。

ちなみに購入金額は番手にもよるけどamazonnの¥59,878(送料無料)が一番安いかな。





楽天だと¥65,696円。

シマノ(SHIMANO) 14ステラ C3000XG 14 STELLA C3000XG
シマノ(SHIMANO) 14ステラ C3000XG 14 STELLA C3000XG



もし購入を検討している人で、「番手を悩んでる。」って人がいたらC3000をオススメする。

シーバスでステラを使う場合圧倒的に4000番が使いやすいけど、3000にしておくと色々な釣りで使うことができる。

バス釣り、メバリング、アジング、鯛ラバ、エギング、etc・・・

ライトの釣りでは少し大きく感じるが、そもそもステラってめちゃくちゃ軽いからそこまで大きかったり重く感じることはない。

参考までに。


ステラ一覧




fimoでは見れない釣りブログが沢山あります。
にほんブログ村 釣りブログへ 


買い物は平日に通販。休日は釣りへ!

おすすめネットサービス

楽天市場

ナチュラム

釣り具高く売れる.com

爆釣速報

某プロブログ TOPへ戻る


LINE





  アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム